統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2012年07月10日 / ,

セルフケアセミナー開講のお知らせ

東洋医学では、健康と病気の間の状態を未病といいます。
現代のストレス社会では、健康と病気の境目が曖昧になってきています。
私たちの心や体は、
ホメオスターシスといって健康な状態を保とうとしています。
外的因子や、内的因子によって、健康が脅かされると、何らかのサインを送ります。
このサインに早く気づいて、早めにケアすることが出来れば、心身の健康を保つことが出来ます。
日々の忙しさや、ルーチンワークに気を取られて、
心や体が送るサインを見逃してしまうと、
徐々に健康がむしばまれてしまいます。

統合医療センター Tree of Life では、皆様の健康維持のための様々な方法を、御紹介してきました。
今回その一環として9月から、セルフケアセミナーを定期的に開催することになりました。
毎週土曜日、午後1時30分から3時30分、当センターにおいて開催します。
毎月一回定期的に、ホメオパシーのセルフケアの方法を、院長、センター長が、わかりやすく、実践を交えてお話しします。計12回の講座で、1年を通して受講されると、セルフケアに必要な36種類のremedyの使用方法が理解できます。
杉山看護師/鍼灸師のお灸講座は大変ご好評を頂いていますが、セルフケアのための鍼灸講座として、月一回定期的に開講することになりました。
このほか、メディカルアロマテラピー、ヨーガ、食餌療法など外部講師をお招きしてのセミナーを予定しています。
年内は、以下のスケジュールとなっています。
ご興味のあるセミナーに、どうぞお気軽にご参加下さい。
9月1日 セルフケアのためのホメオパシー 急性疾患ABC、風邪など急性疾患のホメオパシー治療
    【講師:朴澤孝治】
9月8日 鍼灸でセルフケア 〜お灸で免疫力アップ−秋の花粉症編(ブタクサ等)−〜
    【講師:杉山弥紗(看護師/鍼灸師)】
9月29日 メディカルハーブとアロマテラピーによるセルフケア講座
    【講師:(株)ノワイヨ代表 岩佐ゆみ】
10月6日 セルフケアのためのホメオパシー 悲しみを押さえ込まないで
    【講師:朴澤孝治】
10月13日 鍼灸でセルフケア 鍼灸で肩こりから解放されましょう
    【講師:杉山弥紗(看護師/鍼灸師)】
10月27日 バランスの回復のためのメディカルハーブ ~ストレス、自律神経、ホルモン~
    【講師:(株)ノワイヨ代表 岩佐ゆみ】
11月10日 セルフケアのためのホメオパシー 女性のためのホメオパシー ~月経前症候群・更年期障害~
    【講師:朴澤博美】
11月17日 鍼灸でセルフケア 鍼灸で生理痛から解放されましょう
    【講師:杉山弥紗(看護師/鍼灸師)】
11月24日 いい夫婦の日に、夫婦でヨーガ
12月1日 セルフケアのためのホメオパシー 外傷のためのホメオパシー ~打ち身・捻挫・怪我~
    【講師:朴澤孝治】
12月8日 鍼灸でセルフケア ~冬の寒さに備える~
    【講師:杉山弥紗(看護師/鍼灸師)】
12月15日 ハーブと野菜の医食同源 ~冬の身体を温める食事療法とレシピ~
    【講師:(株)ノワイヨ代表 岩佐ゆみ】

※内容は変更になる場合もございます。予めご了承ください。
お申し込み・お問い合わせは、以下まで:
統合医療センターTree of Life
電話 022-397-8337 または e-mail
院長

最新記事

カテゴリ

アーカイブ