統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2012年07月26日 / 

8月9日『音とアートのワークショップ』~こころの扉を開ける~ ご案内 

2012年8月9日、統合医療センターTree of Lifeでは、統合医療の音楽療法・芸術療法のワークショップを開催致します。

『音とアートのワークショップ』~こころの扉を開ける~

音楽とアートを通して、本当のあなたの扉をあけてみましょう。

楽しく音楽療法、芸術療法をご体感いただけると幸いです。
五感利用療法としての「音楽療法」
音楽は人のこころとからだを癒し、元気づけ、健康にします。欧米では音楽が治療法の一つとして認識されております。音楽療法は、歌ったり、聴いたり、楽器を鳴らしたりします。音楽のリズムとメロディ、ハーモニーの波動です。脳波も波動です。音楽の響き(波動)に自分をチューニングする(波動を合わせる)ことで、共鳴して調和を図ります。音楽のハーモニーは、私たちに働きかけリラックスしていきます。
五感利用療法としての「芸術療法」~表現アートセラピー~
芸術表現には自分の内側を重ねてこころを解放する力があります。自分の中に抑え込んでいた感情、束縛されたこころやからだを解き放つと、私たちが本来持っているいい部分を発見することができます。このことで精神的な安定や自然治癒力を高める力を養います。
ファシリテーターに『満月瞑想会』ではクリスタルボウルを演奏してくださった遠藤園子さんをお迎えして行います。
今回は、アルケミーが使用していたと言われるフランス製の楽器”Zaphia”を使って、音とアートを楽しみます。

音の響きを感じ、あなただけのアートを表現しましょう

☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆
 私たちのこころはいつも忙しく、なかなか今にとどまっていることができません。
 まわりで起るさまざまなことや他の人の言動が気になったり、過去や未来のことをつい考えてしまったり...。
 そしてあわただしい日常に流されていると、いつのまにか私たちは自分の心の声を聴くことも忘れてしまいがちです。
 古今東西の聖者や修行者は、自分の内なる叡智とつながり答えを得るために、座禅や瞑想をおこなってきました。座禅や瞑想は、優れた指導者と長年の訓練が欠かせませんが、今回ご紹介する音の瞑想は、誰もができる音を使った集中法です。

美しい音、美しい響きは、それに耳を傾けるだけで私たちの心を鎮め、平安に導いてくれます。

20120726ta.jpgこのワークショップでは、音楽療法と芸術療法の手法を用い、前半ではフランス製の黄金比率で作られたすばらしい響きを持つチャイム『Zaphirチャイム』の音を楽しみます。
後半では色鉛筆やクレヨンを使って、色というもうひとつの要素を楽しんでいきます。

チャイムの澄んだ美しい響きは、聴いているだけで心身を鎮め清らかな波動に整えてくれます。
無心に美しい音に聴き入り
その波動と一つになる時、
今のあなたに必要なメッセージが
もたらされることでしょう。



音とアートのワークショップ
~こころの扉を開ける~

と き:2012年8月9日(木)18:30~20:30
ところ:統合医療センターTree of Life  URL http://hozawa.jp/tree-of-life/
内 容:音楽療法「Zaphir」チャイムと芸術療法について、音を感じよう、色やカタチで表現してみよう等。
定 員:15名 ※誠に恐れ入りますが、現在、若干のキャンセル待ちご希望の方を承っております。
参加費:3,500円 ※材料費は初回に限り無料と致します 
持ち物:ある方はクレヨン、色鉛筆、パステル等。
講 師:遠藤 園子
お申込:統合医療センターTree of Life info@tree-of-life.jpまたは022-397-8337まで

゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚
※「芸術療法」は、色、線、立体造形、音、ダンス、粘土、演劇などさまざまな表現方法を用いて自己探求をすすめていく心理療法の一つです。絵画の経験は一切不要です。お気軽にお申し込み下さい。 Zapiaは当日ご希望の方に販売いたします。


<< ファシリテータープロフィール:遠藤 園子 >>
20120515b.jpg
クリスタルボウル奏者、音楽療法家、ホリステックセラピスト、「表現アートセラピー研究所」トレーニングコース修了。
宮城県の中学校および特別支援学校の教師を経て、クリスタルボウル演奏家、音響セラピストとして活動中。地元仙台をはじめ、全国各地への出前演奏、音響療法の個人セッション、アロマテラピーやアートセラピーを融合させた、音と香りのワークショップ等を提供している。
URL http://crystallin.blog36.fc2.com/(遠藤園子blog)

20120726tb.jpg

+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。
【TOL 8月infomation】
8月4日 TOL医療講座:『お灸の教室 ~冷え・むくみ~』アンコール教室。・・・お陰さまで定員に達しました。現在キャンセル待ちご希望の方のお申し込みを承っております。
8月9日 TOLセルフケアシリーズ;音楽・芸術療法セミナー『音とアートのワークショップ』
8月からコースメニューはじまります!
9月からセルフケアセミナー開講します
お盆の休診日:8月11日(土)~8月15日(水)

+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

最新記事

カテゴリ

アーカイブ