統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2012年08月06日 / ,

8月4日『お灸の教室』Lesson1(アンコール)無事終了しました☆

みなさん、こんにちは。
仙台では今日から七夕まつりがスタートしました。
昨日はその前夜祭で花火も打上りましたよ~。
今年のテーマは「感謝」だそうです。感謝の気持ちが込められた色とりどりの花が夜空に咲き誇りました。
20120806ta.jpg
スタッフは毎年この花火を友人たちと橋の上から見上げるのが恒例です。
これを見てようやく「夏!」を実感します(ちょっと遅いですね・・・^^;)
今日はお昼はあいにくのにわか雨となりましたが、Tree of Lifeのある定禅寺も、
夕暮れに向かうにつれて人が増えはじめています。
日中の吹き流しも素敵ですが、夜もイベント満載です☆
さて、先週土曜日は『お灸(OKYU)の教室』Lesson1 ~冷え・むくみ~のアンコール教室でした。
20120806tb.jpg
今回はご参加の殆どの方がTree of Lifeに初めていらして下さった方ばかり。
多くの方がインターネットでご覧になってお越し下さいました。
やっぱり来てますね~、お灸の風 ̄v ̄
20120806tc.jpg
*アンケートで頂きました感想をご紹介します*

  • お灸は最近話題なので気になっていましたが、本を見てもよくわからず、体験できてよかったです。
  • 早く家でもお灸してみたいです!!ありがとうございました。
  • 楽しく受講できた。内容も分かりやすかった
  • とても分かりやすく、楽しいお灸教室でした。日常に取り入れていきたいと思います。
  • 自分なりにやってみたことがありましたが、本などでは分からない具体的な点、細かい点を教えて頂き、
    よく解りました。ありがとうございます。
  • とても楽しかったです。自己流でやっていましたが、じっくり確認できて、とても有意義な時間になりました。
  • 普段自分がお灸をしているつぼが違っていたので、勉強になりました。正直最初は費用が若干高いと思いましたが、終了したら大満足です。
  • 冷えに対する応対方法がよくわかってよかった。
  • テーマにあわせて、又、体験したいです。
  • とても手軽であったかくなってびっくりでした。自宅でセルフケアできてうれしいです。

今回の教室では、普段からご自宅でお灸をされている方も何名かいらっしゃって
いつも取っているツボが合っているのか、と確認したり
普段据えている場所との違いに驚かれたりする場面もありました。
最近では自宅でも手軽に出来るよう、沢山のお灸の本が出版されています。
イラストで分かりやすく解説はされているものの、
やはり本で読んだだけでは「???」となる部分も。
当センターのお灸教室では、鍼灸師が詳しく丁寧に指導させて頂きますので、
既にセルフケアに取り入れている方も、是非ご参加ください。
次回は9月8日(土)『鍼灸でセルフケア ~秋の花粉症 -お灸で免疫力アップ- ~』です。
秋になると鼻がムズムズ・・・という方、
また、花粉症は無いけれど、風邪をひきやすかったり、身体がだるかったり、免疫力の低下が気になる・・・という方。
お灸で免疫力を高め、豊かな秋を健康に過ごしましょう。
お申し込みはお電話022-397-8337 またはe-mailにて承っております。
皆様のご参加、お待ちしております。

最新記事

カテゴリ

アーカイブ