統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2014年03月30日 / 

4月22日(火)Katoメソッド『はじめての呼吸のレッスン』はじまります☆

こんにちは、
ようやく春、植物も新しい芽や葉や花を咲く季節。
動物も冬眠から覚める季節。
images-2.jpeg
4月は旧暦では卯月と呼ばれています。
日本では、新学期、新年度、新入学、新入社と ”新” がつくことが多い月ですね。
“新”に伴い、消費税増税もそうですが、新システムが動き出す時期で何かと緊張や気ぜわしさがあり、ワクワクする気持ちと慌ただしさが交錯するような感じがしますね。
“新しい”を広辞苑でひいてみると・・・
1)初めてである
2)使いふるされていない
3)生き生きとしている
4)今までにないものや状態である
5)あらためた後のものである
とあります。こころとからだにも”新しい”ことはじめてみましょう♪
☆゚・*:.。. .。.”新しい”4月、Katoメソッド『はじめての呼吸のレッスン』スタート .。.:*・゜☆゚

「息」という字は自らの心と書いて息(いき)と読みます。
あなたの息は心の状態を表しています。
息を調えて心を穏やかにやすらかにしましょう。
人の命は息のしかたで決まります。
生命を大切にするには呼吸を大切にしないとね。
『呼吸の本』加藤俊朗・谷川俊太郎 共著(サンガ)より

 ストレスが強いと交感神経が優位になり、体が緊張し、心拍数や血圧が上がり、呼吸は浅く、短くなります。動悸、息切れ、高血圧、めまい、耳鳴り、吐き気、頭痛、過呼吸、イライラ,不眠などが生じてきます。さらに、自然治癒力の低下から病気になりやすくなります。
 加藤メソッドでは、吐く息に重点をおき、呼吸を〈丁寧に、ゆっくり、頑張らず〉意識して息を吐いていきます。吐く息は副交感神経を働かせ、高ぶった交感神経を静め、副交感神経を高めていきます。自律神経のバランスが取れると、毎日の生活がイキイキしてきます。
 シンプルで奥深い”加藤メソッド呼吸法”を身につけることは、こころとからだを健やかな状態に保つだけではなく、力強い生命力を作り、潜在意識の中にある秘めた能力をも引き出します。
呼吸法は、継続していくとこころ・からだの違いを感じてきます。
だれもが生きる源の呼吸をしています。
その呼吸に向き合う、呼吸に意識する時間を作ることは、自分としっかり向き合う時間を持つということなんです。
どんな心の状態でも、カラダの状態でもしっかり向き合うことからはじまります。
レッスンは、楽に、ゆっくり、丁寧におこなっていきます。
年齢を問わず、体調が悪くても、どなたでもご参加いただけます。
          日 時:4月22日(火)10:00〜11:00
          場 所:統合医療センターTree of Life
           講 師:朴澤 博美
          参加費:キャンペーン価格2,700円(税込)
           定 員:7名 ※お陰様で、定員に達しましたのでお申込を締め切らせて頂きます。
           備 考:お着替え場所有ります。ジャージがオススメです。
               お申込み・お問合せ :統合医療センターTree of Life
               ℡:022-397-8337 mailはこちら
呼吸のレッスンチラシ.jpg

最新記事

カテゴリ

アーカイブ