統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2014年06月19日 / 

お灸の教室について

こんにちは。鍼灸セクション杉山です。
先日お灸の教室をご案内した方から
「どんな人が来るのか」「どんなふうに行うのか」という質問が。。。
そこで、今日はお灸の教室の様子をお伝えしたいと思います。
お灸の教室は1時間30分〜2時間
初めに教室で使用するお灸をみなさんにセレクトしてもらうところからはじめます。
使用するお灸は、せんねん灸のもの。
セルフケアに最適な扱いやすいお灸です
スタンダードなお灸 竹生島(みどりいろ)
はじめてのお灸に最適 香りのついたmoxaシリーズからお気に入りを数個。
火を使わないお灸 太陽
これらをトレーに乗せて準備完了。
DSC_0121.jpg
初めの30分〜1時間弱は、テキストに沿ったお話しです。
DSC_0124_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像
お灸の成り立ちや、お灸の効能、テーマに沿った症状の話しや、東洋医学の話し
例えば陰と陽の話しや季節の過ごし方。夏なら “汗をかいて”。なんて話しをします。411572_393382137387857_1788402625_o.jpg
その後、ブレイクタイム。受付け佐藤がいれてくれたお茶とアメ、チョコレートなどで
気分を変えます。
お茶はルイボスティーがお気に入り。
後半は実践です。
“今日のツボ”と銘打ってテキストに載せています。
みんなでツボの取り方を実践。
皮膚のなで方、探し方を1人1人まわってご指導します。
ツボをとったらお灸です。
初めに選んだお灸を使ってデモンストレーション後
みんなで一緒に行います。
1397279315505.jpg
慣れれば、2箇所位を一気にお灸!という方も!!
室内は、お灸の青々しく甘い香りで癒されます。
お灸をはずすタイミング失敗しないための工夫お灸を楽しむための注意点も紹介します。
ひととおり終わったら、身体を動かしてお灸の効果を体感!
質問コーナーを経て、あっという間に熱気を残しつつ終了となります。
参加者は、ブログや雑誌「りらく」をみて来てくださる方が多いようです。
その他、朴澤耳鼻咽喉科の患者様に声をかけて来てもらうこともあります。
また、お友達同士という方より1人で参加という方が多ようです。
男性の方も含めて1人は心配。。。でも、目的が一緒なので終わった頃には参加者みなさんに一体感が生まれます!
それぞれ、熱いツボが違ったり同じツボなのに反応が違う不思議を実感できますよ。
安心して参加してくださいね。
7月12日(土)は「冷房に負けない冷え対策」というテーマで行います。
今年の夏は、エルニーニョ現象で東北は ”やませ” が勢力アップする予想です。
冷えは万病の元。お灸をすることで冷えにくい身体作りをすることが
今年の秋や冬を乗りこえる糧になります。
1年間を健やかに過ごすために、今から出来るお灸ケアが大切です。
次回は、「お灸の教室に参加しての感想」「今後のセミナー内容についての希望」
について報告しますね。
illust4477_thumb.gif
テーマ:「冷房に負けない冷え対策」
  日時:7月12日(土)
  時間:13時30分〜15時
  定員:6名
  場所:統合医療センター Tree of Life
  受講料:3240円(税込み)
  お申込み・お問合せ:お電話022-397-8337 または 
E-mailにて
   ※15歳以上男女とも参加可。
  腕や足が出るような服装または、着替えをお持ちください。
illust4477_thumb.gifillust4477_thumb.gif

最新記事

カテゴリ

アーカイブ