統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2014年06月26日 / 

お灸の教室について 2

こんにちは。鍼灸師杉山です。
夏至も過ぎて本格的な夏のはじまりです。
街の文具店では「七夕作りキット」がありました。
仙台が短い夏を満喫する時期が来たようです。
一方では関東地方のヒョウやゲリラ豪雨、落雷と異常気象が
気になりますね。お気をつけください。
さて、今日はお灸の教室の感想や今後の課題。テーマなんかについて。
お灸の教室の最後にみなさんには、アンケートの記載に協力してもらっています。
教室の最中の雰囲気や反応は、肌で感じることが出来ますが
実際に文字にして感想や、ご意見を伺うことは
今後の励みにもなりますし反省点として次回に生かすことが出来る
貴重な材料です。

そこで、いくつか参加いただいた方の感想をシェアさせていただきます!

・お灸ははじめてでしたが、わかりやすく以外と手軽に出来るものだと思いました
・お灸は最近話題なので気になっていました。本を見てもよくわからず今日は体験出来て良かったです
・自己流でやっていましたが、じっくり確認できて良かった
・普段お灸をしているツボが違っていたので勉強になりました
・とても手軽で暖かくなりびっくりでした
・お灸のことがわかってきて(2回目なので)楽しく生活の中に取り入れたいと思います
・モグサに初めて触って癒されました
・とてもからだがポカポカです
・初めてのお灸だったので全てが新鮮。ツボの見つけ方もすごく楽しかった
・お灸に興味があったが1人では出来なかったので話を聞けて良かった
というようにお灸の手軽さや、お灸の良さを実感していただいた感想です。
たくさんの“お灸本”が出ていますが、1人で始められない、内容がわからなくてどうしていいかわからない方にも喜んでいただきました。
また、テーマ以外にも時期に合わせた過ごし方や東洋医学の基本である陰陽や気の話し、冷えのチェックや舌診などを組み合わせて行うことがあります。
そのようなときは、
・秋の過ごし方がためになりました

・食物についても説明があったので良かった
・舌のチェックがわかりやすく自分でも簡単にその時の状態を知ることがで来ます
・お灸以外のお話しや実際に身体を動かす時間があって良かった
・東洋医学をもっと学びたいと思った

・経絡経穴図をゆっくり見てみたいと思いました
・冷えに対する対応や季節の関係を知ることが出来ました
といった声も!
東洋医学を基本にお灸は発展してきました。

基本的な考えを知ることで、
お灸や鍼にも興味を持ってもらい
私達人間も万物の一部。
季節の移ろいと共に、私達の身体も心も移ろいながら進む

ということを感じていただきたいと思っています。
反対に
・ツボがわかりにくかった
・ツボが探しにくかった
という意見も。。。
ツボは、経絡上にあるツボの他に “マイツボ” といって
皮膚の表面上にあらわれる血行不良の場所探しも始めています。
わかりにくい方は、この“マイツボ”から始めるのがいいかもしれません。
マイツボも探すのにコツがあります。
皮膚に触れる圧の強さや他の方との違いを知ると
楽しさや興味が湧いてきますよ。
そして、今後の希望のテーマは♪
・美容にかんするもの
・頭痛
・腰痛
・婦人科
・自律神経を整えるつぼ
などがあがっています。
1321720480003.jpg
毎回テーマは決めていますが、たくさんの症状に効果のある
万能ツボを毎回紹介していますので
「ちょっとテーマは違うけどお灸してみたい」「初めてだけどやってみたい」「忘れたのでもう一度やりたい」と思ったときに
ぜひ参加していただきたいです!
新しい試みとしては、”お灸と呼吸”というテーマのコラボレーションを4月に行いました〜
こちらも大好評!
自律神経を整えたい方にはオススメです!
今後も他のジャンルとのコラボレーションは新しいお灸の良さをみなさんに伝える機会になると確信しています。
また、9月以降に順延となりましたが3回コースのお灸教室(日程は違いますが内容をチェックしてみてください)にもチェレンジしたいと思っています。
いかがでしたか。
改めてアンケートを読んでみると
仙台でお灸の教室を始めてからたくさんの方に参加していただき
支えられてきたことを実感しています。
ありがとうございます。
これからもたくさんの笑顔に出会えるよう
お灸の教室を進化させます!!
2度3度と足をお運びくださいね。
illust4477_thumb.gif
テーマ「冷房に負けない冷え対策」
  日時:7月12日(土)
  時間:13時30分〜15時
  定員:6名
  場所:統合医療センター Tree of Life
  受講料:3240円(税込み)
  お申込み・お問合せ:お電話022-397-8337 または E-mailにて
   ※15歳以上男女とも参加可。
  腕や足が出るような服装または、着替えをお持ちください。
illust4477_thumb.gifillust4477_thumb.gif

最新記事

カテゴリ

アーカイブ