BLOG

2014年07月14日 / 

7月12日 お灸の教室せんねん灸の取材を受けるの巻☆

みなさん、こんにちは!鍼灸セクション杉山です。
7月12日は「お灸の教室い・ろ・は 冷房に負けない冷え対策」ということで
にぎやかに終了しました。
また、この日は私達のお灸教室の様子やお灸への取り組みについて
せんねん灸の方が取材に来てくださいました!!1405145784785.jpg
私も参加者のみなさんもちょっと緊張(>_<)
プロのカメラマンがカシャ カシャシャッターを切る音が響きます
しかし、いつの間にかいつもの楽しくにぎやかなお灸の教室となりました。1405140719882.jpg
終了後は、参加者みなさんが残ってくださりインタビューを受けています。
私も生の感想を聞くことが出来ました。次回のお灸の教室に生かしたいと思うヒントが
ちりばめられたみなさんの意見大切にしていきたいと思います。
その後は、明日から使えるようにとお灸もたくさん購入していただきました。
火を使うお灸、火を使わないお灸ともこれからの季節は
火傷に十分気をつけながら生活の中に取り入れて欲しいと思います。
最後は、私のインタビューと撮影。
インタビューの内容は、9月末にはせんねん灸が主に鍼灸師向けに発行している
「温故知新」というミニ新聞に掲載される予定です。
こちらはTOLに届きましたら再度ご紹介させていただきまね。
インターネットからは「お灸教室をのぞいてみる」
(現在は今までの取材の2施設をみることが出来ます)
でご覧いただけるようになります。
どうぞ、楽しみにお待ちください。1405148729308.jpg
東北は、お灸の文化がまだ浅い所ではありますが、だからこそみなさんにお灸の良さを
知っていただき根付かせてもらえるよう働きかけが必要です。
「お灸ってなに?」からはじまり
「これからお灸をやってみたい」「お灸をもっと極めたい」「お灸を手軽にはじめたい」
そんな皆様のためにこれからも身を引き締めてお灸の教室を進めていきます!
これからもTOLの『お灸の教室い・ろ・は」をよろしくお願いします。

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.