統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2014年10月14日 / ,

11月8日 「冷えをとって風邪予防」お灸の教室い・ろ・は

illust2573_thumb.gifみなさん、こんにちは。鍼灸セクション杉山です。
2週続けての台風にはびっくりです。
冠水や崖崩れなど被害が出ているようなので
台風一過となり穏やかではありますが、みなさん気をつけてお過ごしください。
さて、今日は11月8日土曜日の「お灸の教室い・ろ・は」のご案内です。
今年冬は平年通りの寒さになると気象庁から予報がでています。
平年通り…ということは寒いんですね。
冬の寒さに備える意味でも今回のお灸の教室は
多くの方にオススメです。
お灸は、その方のタイプによっては控えて使用した方がよい場合もあります。
それはどんなタイプの人なのか?
また、抱えている問題もさることながら私達がいったいどんな時期にいるかによっても
有効なツボや押さえておきたいツボは違います。
時期。。。年齢や季節・時間など
全ては、この自然と共に。いま、私達はどの時期にいるのでしょう。
東洋医学は、病気の症状をみるだけではありませんし、お灸さえやっていれば良いと言うわけでもないのです。
それでも『お灸の教室い・ろ・は』を開催するのは
みなさんに、お灸によるセルフケアを体験していただきたいということと
東洋医学的な考え方を知っていただき、日常の生活に生かしていただきたい。ということ。
11月8日の『お灸の教室い・ろ・は』では「しょうが灸」を体験していただく予定です。
自宅でのお灸では、なかなか出来ない体験になると思いますので、楽しみにしてください!
その他、冷えの種類を確認したり、を診てみたり、みんなでを診て
「冷え」が身体に及ぼす影響や心の変化、お灸の前と後の変化を確認してみようと思っています。
一体どうなるのでしょう。。。
もちろん、メインはお灸なのでせんねん灸moxaシリーズを使用しながら
ツボもチェック。しっかりお灸を楽しむ時間も作ります。
今年の『お灸の教室い・ろ・は』は、今回が最終です。
寒い冬になる前に、身体のチェックも兼ねたお灸の教室にぜひご参加くださいね。
お待ちしております。
DSC_0365.jpg
illust4477_thumb.gif

  【満員御礼】
  ※お陰様で定員に達しましたので、
  お申込を締め切らせて頂きました。

  『冷えをとって風邪予防』
  日時:11月8日(土)
  時間:13時30分〜15時
  定員:6名
  場所:統合医療センター Tree of Life
  受講料:3240円(税込み)
  お申込み・お問合せ:お電話022-397-8337 
  または E-mailにて
   ※15歳以上男女とも参加可。
  腕や足が出るような服装または、着替えをお持ちください。

最新記事

カテゴリ

アーカイブ