BLOG

2015年02月05日 / ,

【統合メディカルケアセンターTree of Life】リニューアルのご挨拶

 西洋医学で70%の症状は解決できるとされています。しかし、残り30%の症状には対症的な治療しか行えません。このような西洋医学の限界を感じたとき、補完代替医療に出会いました。これまで、西洋医学を行う人と補完代替療法を行う人は対立的な立場のことが多かったのですが、それぞれのいいとこ取りをする統合医療に新しい可能性を感じ、実践するために2011年2月8日に統合医療センターTree of Lifeを開設しました。開業後1ヶ月で震災が起こり、いろいろ大変でしたが、震災により心、体に傷を負った皆さんを癒やすには、西洋医学では不十分で、統合医療が大変力を発揮することを実感しました。震災後、様々な人との出会いの中で、私たちの考えを確信し、発展させる勇気を得ることが出来ました。
 そして今年、開院4年を迎え、思いを新たに、名称を統合メディカルケアセンターTree of Lifeに変更し、ホームページをリニューアルしました。今が、震災がなかったかのようにすっかり元の生活に戻ってしまうか、あるいは震災の経験を生かした新しい生活に向かうかの分岐点と考えたからです。震災後、毎日飲んでいた薬の供給が止まり、持病が悪化し体調を崩す方が沢山いらっしゃいました。薬で維持される健康が如何にもろいかが痛いほどわかりました。今でも、震災後のこころや体の傷が癒えない方がいらっしゃいます。薬に頼ってしまえば、震災前の生活と変わりありません。震災を通じて、私たちは様々な気づきや思いを得たと思います。このような貴重な経験を風化させてはいけません。震災後4年がたとうとする今、薬に頼らない健康法を、みんなが考える時だと思います。
 リニューアルしたTree of Lifeでは、鍼灸、音声治療、呼吸法、ヨーガ、チベット体操、霊氣、ホメオパシーに加え、メディカルリンパドレナージ、アロマテラピーが新しい施術のメニューに加わり、より多様な症状に対応できるようになりました。土曜日の午後のセルフケアセミナーの他、お仕事帰りにも参加できる木曜夕方のセッションが加わりました。4月から始まるメンタルヘルスケア制度に対応し、企業向けの統合医療プログラムも開始します。医師が安全性と効果を確認した健康増進のためのサプリメントや、自然療法の商品の販売も行います。
 東北の皆さんに、統合医療の良さを知って頂くために更に活動を展開します。健康を害された方の駆け込み寺、万相談所になれるよう頑張ります。新生Tree of Lifeをどうぞよろしくお願いします。 

院長
*** 2/8 OPEN *** 
【統合メディカルケアセンターTree of Lifeの新ホームページはこちら】

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.