BLOG

2015年02月12日 / 

4/5(日)薬日本堂漢方スクール品川校主催:人に寄り添う医療 ~統合医療で健康を取り戻しましょう~『朴澤孝治先生 特別講演会』

薬日本堂漢方スクール品川校様主催で、院長の特別講演会を開催いたします!!


20150210184448スクリーンショット 2015-02-10 18.46.53

写真を大きく表示


第一部 ”薬漬け医療から人に寄り添う医療へ”
~統合医療で病気の完治を目指しましょう~
現代医学で、私たちが抱える症状、病気の70%は解決できるとされています。しかし、治癒に導くことが出来ず、症状を緩和する薬を長期間服用する対症療法しかない分野も多く、薬漬け医療と批判されています。漢方、アーユルヴェーダ、アロマテラピー、ホメオパシー、チベット医学などの補完・代替医療と西洋医学のいいとこ取りをする医療が統合医療です。欧米では、すでに医療保険でカバーされるまで発展している統合医療ですが、実は日本ではじまった治療法も多いのです。統合医療で、薬なしで健康を取り戻す可能性についてお話しします。

第二部 ”自分らしく生きるために大切なもの”
~呼吸、感覚、そして自律神経に目をむけましょう~
私たちが、人間として自分らしく生きるために必要なものとは何でしょうか?心臓や肺など生命維持に必要な器官は、生物として私たち人間にとって欠かせない機能です。一方、外界からの情報をキャッチする感覚器とそれを分析し受け止める脳が発達し、さらに言語によるコミュニケーションが可能となり、私たちはより深く感じ、考えることが出来るようになりました。ところが、現代社会では、このためにかえってストレスを感じ、環境に順応する自律神経に負担がかかり、体調を崩してしまう事もあります。私たちの進化した機能を生かしながら、ストレス社会を自分らしく健康に生きるヒントをご紹介します。

※第一部、第二部それぞれに受講料が発生いたします。

人に寄り添う医療 ~統合医療で健康を取り戻しましょう~
『朴澤孝治先生 特別講演会』

日 時:2015年04月05日(日)
    第1部 13:00~14:30
    第2部 14:50~16:20
    東京都港区高輪3-25-29 漢方ミュージアム内
受講料:各回3,500円(消費税込み)
定 員:各会50名(要予約)
講 師:朴澤 孝治(朴澤耳鼻咽喉科・統合メディカルケアセンターTree of Life院長、東北大学病院臨床教授,日本気管食道科学会評議員,日本ホメオパシー学会医師部会長)
持ち物:筆記用具

☆お申込は直接 薬日本堂漢方スクールまでお願い致します☆
 薬日本堂漢方スクール  講座詳細情報

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.