BLOG

2015年02月27日 / 

【満員御礼】3月25日(水)第2回目 “乳がんリハビリヨガ体験&セルフリンパドレナージlesson2”


「乳がんを治療された方とその家族の方のためのケア講座」

第2回目 “乳がんリハビリヨガ体験&セルフリンパドレナージlesson2” 春の花(ピンク)

乳がんリハビリヨガに取り組まれているメディカルヨガ東北の ヨガインストラクターの方を講師に、リハビリヨガを体験します。 深い呼吸を意識しながら、ゆっくりポーズを行っていきます。 心身をリラックスさせることから始まります。 体力に自信のない方や治療中の方も、無理せず安心して ご参加いただけます。 乳がんリハビリヨガを体験された当事者の方が 「術後リハビリとして適度な運動を言われたが、どんなことをしたらいいのかと思っていたが、ここでなら出来る、こんな場所が欲しかった」と。 また病期の程度にかかわらず、心を痛めたり、眠れなかったり、引きこもってしまったり、仕事をやめてしまった等、重苦しい心から抜け出せずにいる方が沢山いらっしゃいます。 ヨガを通して、身体の声、心の声を聴いて、自らと向き合う。適度に体を動かし、少し気持ちが楽になり、頑張りすぎない自分の心への気づきも得ることができます。 乳がんリハビリヨガとは http://tree-of-life.jp/wp/wp-content/uploads/2015/02/yoga_meisou.png ヨガの目的はポーズや呼吸を通して、自分の心と体を意識し、 今現在の状態を受け入れ、精神的な平穏を得ることです。 治療中の方も軽い運動をすることにより、精神的・身体的副作用が随分軽減されます。 また、治療が終わった方は運動量を徐々に増やしていくことで 疲労や筋力の回復を目指すことができます。 呼吸、筋肉・関節運動が含まれるヨガの動きが、リンパの流れを促します。
リハビリヨガを体験後に、 セルフリンパドレナージlesson2

セルフリンパドレナージは、むくみの改善またはむくみの早期発見を目的とします。

1回目で学んだ体のしくみとマッサージのための準備を復習し

マッサージの準備⇒むくみのある上肢のマッサージの仕方を学びます。

 

日 時:3月25日(水) 13:30~15:00

定 員:6名 ※お陰様で定員に達しましたので、お申込を締め切らせて頂きました。

参加費:3.240円(税込)

講 師:代替医療ケア メディカルヨガ東北 ヨガインストラクターYuko氏

    医療リンパドレナージセラピスト(保健師・看護師)長田 美鈴

持ち物:動きやすい服装・ヨガマット(お持ちでない方はお貸しします)

    ミネラルウオーター   *お着替え場所あります。

 

お申込み・お問い合わせ:お電話022-397-8337またはe-mail:info@tree-of-life.jp

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.