BLOG

2015年04月21日 / ,

【満員御礼】五月病対策 Good-Bye May Blues! 〜お灸編〜


こんにちは!鍼灸セクション杉山です。

 illust735_thumb

今年の桜は長く楽しむことが出来ましたね。

この週末仙台は桜吹雪があちこちで舞っていました。

みなさんの所はどうでしたか?

 

4月も後半。新しい年度は、新人さんのみならずみんながそわそわする時期。

スタートダッシュで疲れた・・・

そんなみなさんにTOLがお届けする5月のセミナーテーマは、

「5月 good bye may blues

私が担当するのは5月23日『good bye may blues〜お灸偏〜』

5月病は英語でmay blues

がんばりすぎたり、緊張状態が長く続いたあとは自律神経が乱れがち。

例えば・・・

「イライラ」「うつうつ」「不安感」「不眠」「疲れがとれない」

「意欲の低下」「朝起きられない」など

気持ちの変化から身体の変化まで言い出したらきりがないですね。

「これは5月に限った事じゃない!いつもそうなんです!!」の方にも

セミナーが助けになりますよ。

 

お灸偏では、初めての試み

バイオフィードバック測定装置 通称TAS9(タスナイン)

を使ってみなさんの自律神経の測定をします。詳しい説明はこちら

交感神経、副交感神経、エネルギーのバランスはどうなっていますか?

ついついニコちゃんマークだけに目がいきがちですが、

大切なのはバランスをどう整えるかなのです。

今回はお灸の力をかりて、バランスのとれた身体作りをはじめてみましょう。

 

内容は・・・TAS9(タスナイン)測定

お灸の効能 基本的なお灸の使い方 注意事項 お灸の実践

のスタンダードなもの

+

自律神経のバランスによってツボを選定

・交感神経が高い人・低い人

・副交感神経が高い人・低い人

・バランスがとれている人

共通するツボもありますが、それぞれのパターンによってツボを選定します

 

今までとはちょっと趣の変わった「お灸の教室い・ろ・は」

広報前からお問い合わせをいただいております。ありがとうございます!

ぜひ、参加してお灸の力を実感してくださいね。

みなさんにお会い出来るのを楽しみにしてます。

 

 

img_1img_1

 

5月23日(土)お灸の教室い・ろ・は

『good bye may blues〜お灸偏〜』

場 所:統合メディカルケアセンターTree of Life

時 間:13時30分〜10分前にお越し下さい。

参加費:3,240円(税込)

定 員:6名 【お陰様で満員御礼となりました】

講 師:鍼灸師・マッサージ師・看護師

            せんねん灸セルフケアサポーター 杉山 弥紗

持ち物:手足がでやすい服装をしていただくか着替えを準備して下さい

 

お申し込み・お問い合わせは・・・

統合メディカルケアセンターTree of Life 電話 022-397-8337 または 

mailまでお願い致します。*Tas9を使用するので生年月日をお知らせ下さい

※ご予約のキャンセルは前日まで承っております。お早めにご連絡いただければ幸いです。

その他・・・

☆次回のお灸の教室い・ろ・は

6月「お灸でむくみ改善」

6月11日(木)13:00~14:30 6月21日(日)11:00~12:30  

*6月はTOLを飛び出して薬日本堂漢方スクールで行います

7月「冷えとむくみ」

*薬日本堂漢方スクールとはちがうツボをセレクト!!

お楽しみに!!

 

 

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.