BLOG

2015年04月13日 / ,

World Voice Day (国際声の日)2015


さくら

仙台の桜も満開になり、ぐっと春らしくなってきました。

こんにちは、仙台ボイスセンターの阿部です。

最近、歌手のつんくさんが声を失ってしまったニュースは、皆さんの記憶にも新しいと思います。 歌手の方が声を失う・・・「どんなに辛いだろう」と想像しかできませんが、本当に胸が痛くなるニュースでした。

 

さて、今週 4月16日は「World voice day」(国際声の日)です。

第1回目は2003年に制定されました。 のどのがんが、とても多いブラジルで 1999年にナショナルボイスデー(National voice day in Brazil)として制定され、 世界中にひろまったのだそうです。

 

世界中で声に関連したイベントが行われますので、興味のある方はぜひのぞいてみてください。 ワールドボイスデー

 

 

voice

 

voice 2

 

日本でも、東京、横浜、川崎、大阪でイベントが企画されています。

私たちの生活ととても深く関わっている「声」の健康のことについて考えてみませんか?

「声」を守る方法を知っていることは、とても大切です。 「何か変だな?」と思ったら、早めにご相談くださいね。

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.