BLOG

2015年04月18日 / 

五月病対策 Good-Bye May Blues! ~アロマ編〜「アロマテラピーによるセルフトリートメント」


みなさん、こんにちは!

4月よりアロマテラピーセクションを担当しております上野です。

 先日、4月4日に初めて開催したアロマテラピーセミナー(花粉症編)では、精油による花粉症のケア方法を色々とご体感頂き「アロマってこんなに楽しいんだ!」「アロマって香りだけじゃないんだ!」と、参加者の皆さまから、喜びのお言葉をたくさん頂きました!皆さまと、楽しいひとときをご一緒させて頂き、私も大変嬉しかったです!本当にありがとうございました!(^^)

 さて、統合メディカルケアセンターTree of Lifeの5月のセルフケア講座のテーマは「五月病対策」です。Good-Bye May Blues! と題して、様々なセルフケアをご紹介してゆきます。私は5月の第4週目、5月28日木曜の夜【TOLのヒーリングナイト】の時間にGood-Bye May Blues ! ~アロマ編~「アロマテラピーによるセルフトリートメント」を担当させていただきます!

1123_2241 resized

 

 普段あまり気にすることはない「手」の存在。「手」というのは、日頃、どれほど私たちを支えてくれているのでしょうか。普段、私たちは、目や顔の表情、言葉などを使って感情を表現します。そして実は「手」も、心を表現する重要な道具として使われているのです。

 毎日、重たい荷物を持って、グッと握りしめられている「手」。怒りを感じたとき、ストレスが溜まったとき、そして、そのストレスをうまく表現できないときにも「手」には、グッと力が入っています。怒ったときに「手」を振り上げる、机をバーンと叩く、などということもあれば、可愛いお子さんやペットに優しくそっと触れる、ということもする。そして、毎日のデスクワークで、パソコンのキーボードを叩きながら、手の筋肉は、とても頑張って、とてもとても疲労しているのです。手や腕の強い緊張状態は、慢性的な肩こりとなり、肩〜首の張り・硬さとなって、頭部への血行不良が起こり、やがては頭痛を引き起こします。・・・身に覚えのある方も、多いのではないでしょうか?

  木曜の夜に行う「ヒーリングナイト・セミナー」。平日の夜、ということは、皆さまお仕事帰りでお疲れの時間帯です。難しい講義は短めにして、とにかく、ゆったりと楽しみながら、ハンドトリートメントを体験して頂きたいと思っています。(私ももちろん、お疲れの皆さんの手をもみほぐしますよー!!)

1123_2160 resized

  当日は、お好きな香りの精油を使って、ブレンドオイルを作り、ハンドトリートメントの実技を行います。         余ったオイルはお持ち帰り頂けます!

  トリートメントのコツを覚えると、ご自身だけではなく、職場のお友達や、旦那さま、ご両親など、身近な人を癒してあげることができますよ。ご家族にハンドトリートメントをしながら、1日の出来事を話す時間をつくりませんか?そして、リラックスしたバスタイムに、ご自分の手の疲れをもみほぐしてあげませんか?

  さぁ、、、難しいことは考えずに、まずは体験!体験!アロマトリートメントって、ほんとうに楽しいのです!その楽しさを、皆さまにお持ち帰り頂きたいと思っています。

  香りで癒され、肌に触れてもらい癒されて、ついでに身体の緊張もほぐれてゆく。。。        一石二鳥?いや、三鳥!?のハンドトリートメント、ご自身のセルフケアに、ぜひ取り入れてみませんか!

101-09 Good-Bye May Blues! 〜アロマ編〜

「アロマテラピーによるセルフトリートメント」

■日時:5月28日(木)18:30〜20:00

■講師:統合メディカルケアセンターTree of Life

     メディカルアロマセラピスト 上野美紀子

■持ち物:フェイスタオル2枚、筆記用具

■服装:ひじ上までまくることができる服装、Tシャツなど。お着替えスペースもご利用頂けます。

■爪のお手入れについて:2人ペアで行う練習もいたします。お相手の手を優しくマッサージするために、爪はなるべく短めにお切りください。

■皮膚アレルギーのある方、かぶれやすい方、手に切り傷のある方はご注意ください。

*受講料、定員など当日の詳細は、また近日あらためてお知らせ致します。

*ハンドトリートメントをすぐに始められる、精油&ベースオイルのセット販売も予定しております。

お問い合わせ・ご予約は、統合メディカルケアセンターTree of Lifeまでご連絡ください!

101-09

 

 

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.