BLOG

2015年06月06日 / ,

【6月・7月】お灸教室のご案内


いつの間にかあじさいが色づきはじめました。

みなさんこんにちは。鍼灸セクション杉山です。

 

今年の5月は大変暑く、夏を思わせる日が多く晴れやかでしたね。

しかし、6月は入梅の時期ということで朝晩なんとなくしっとりします。

 

この時期は「めまい」「節々の痛み」「だるさ」「むくみ」「冷え」など

どれも“水”が関連する症状が出やすいものです。

6月、7月のお灸の教室はこの中でも代表的な「むくみ」「冷え」をテーマにして行います。

 

東洋医学では、水の代謝が悪くなるのは“湿邪の停滞”考えます。

お灸は停滞している気や血の巡りを改善し、余分な水分を排泄してくれます。

 

嬉しいことに、この頃はお灸の知名度も上がってきました。

たくさんの本も出て雑貨屋さんでもお灸を取り扱っているようです。

 

「あんなに小さくて温まるの?」こんな声も聞かれますが、

そのために有効なツボをちゃんとお伝えする。

安全で有効なお灸をすることでカラダもココロも安心です。

 

初めての人も、我流派のあなたも・・・

いちど鍼灸師のお伝えするお灸の教室を受けてみてください。

きっとお灸の新しい魅力を発見できますよ。スクリーンショット 2015-05-16 13.29.15

 

 

img_1

 

 

6月はTOLを飛び出して

薬日本堂漢方スクール 仙台校にて6月11日(木)6月21日(日)に行います

お申し込みは薬日本堂漢方スクールにてお願い致します

 

7月「お灸の教室い・ろ・は」の予定は・・・

7月11日(土)「冷えとむくみ」

場 所:統合メディカルケアセンターTree of Life

時 間:11時〜12時30分 いつもと開催時間がちがいます ご注意下さい

参加費:3,240円(税込)

定 員:6名

講 師:鍼灸師・マッサージ師・看護師

            せんねん灸セルフケアサポーター 杉山 弥紗

持ち物:手足がでやすい服装をしていただくか着替えを準備して下さい

お申し込み・お問い合わせは・・・

統合メディカルケアセンターTree of Life 電話 022-397-8337 または 

mailまでお願い致します。

※ご予約のキャンセルは前日まで承っております。お早めにご連絡いただければ幸いです。

 

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.