BLOG

2015年06月15日 / ,

6月、7月お灸教室のごあんない


みなさんこんにちは。鍼灸セクション杉山です。

DSC_0477

先日は薬に本堂漢方スクールにて「お灸の教室い・ろ・は」を

開催して参りました。

参加して下さったみなさんありがとうございました。

 

場所を変えてのお灸の教室は新鮮なものがあります。

入梅を意識してのお話しは、積極的な質問が飛び交い

予定外の「夏至」や「土用」にまで話しが広がりました。

これこそ、ライブ感覚のお灸の教室!

参加者のみなさんによってお灸の教室は作られていくのだ・・・と

実感しています。

鍼灸や東洋・西洋医学に関してもストック貯めていますので

どんどん引き出して下さいね(^^)/

 

東洋医学は、私達が思っている自然を「大宇宙」私たちの身体は『小宇宙』が宿っていると考えます。

大宇宙での状態が小宇宙に反映しますので自然の営みを意識した季節の過ごし方が重要なります。

 

よく「雨の日は体調が悪くなる」と言った話しを聞きます。

これから入梅をむかえるとこのような方は大変です。

しかし、気分が悪いからと言ってふさぎ込んでは、悪化する一方です。

ここは1つお灸をして身体を温めじわっと汗をかいていただきたいと思います。

「お灸で汗かくの?」いやいや(笑)

汗かくほどは行いませんが、お灸をした後はちょっと身体を動かしただけでも

汗をかきやすくなります。

水はけが悪いこの時期快適に過ごせるように、水はけのよい身体作りが

「小宇宙」の保ち方です。

 

6月21日(日)、7月11日(土)とお灸の教室が続きます。

また、7月2日(木)18時30分〜TOL初の試み「お灸night」も開催します。

 

鍼灸師がお伝えするお話しとお灸のためのツボ。葉っぱ&カエル

ぜひ、聞いて体感しに来て下さい。お待ちしております。

img_1

 

 

6月はTOLを飛び出して

薬日本堂漢方スクール 仙台校にて6月21日(日)に行います

お申し込みは薬日本堂漢方スクールにてお願い致します

 

7月「お灸の教室い・ろ・は」の予定は・・・

7月11日(土)「冷えとむくみ」

場 所:統合メディカルケアセンターTree of Life

時 間:11時〜12時30分 いつもと開催時間がちがいます ご注意下さい

 

参加費:3,240円(税込)

定 員:6名

講 師:鍼灸師・マッサージ師・看護師

            せんねん灸セルフケアサポーター 杉山 弥紗

持ち物:手足がでやすい服装をしていただくか着替えを準備して下さい

※3名様以上のお申し込みで開講致します。3名に満たない場合は延期とさせていただきます。予めご了承ください。

お申し込み・お問い合わせは・・・

統合メディカルケアセンターTree of Life 電話 022-397-8337 または 

mailまでお願い致します。

※ご予約のキャンセルは前日まで承っております。お早めにご連絡いただければ幸いです。

 

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.