BLOG

2015年08月18日 / 

9月30日「婦人科系がんの治療された方とそのご家族の方のためのセルフケア講座」第三回目 “リハビリヨガ体験&セルフリンパドレナージlesson3”


 

yoga

 

代替医療ケアとしてメディカルヨガに取り組まれているメディカルヨガ東北の

ヨガインストラクターの方を講師にお招きし、

リハビリヨガ(メディカルヨガ)を体験していただきます。

 

深い呼吸を意識しながら、ゆっくりしたポーズを行っていきます。

心身をリラックスさせることから始めます。

体力に自信のない方や治療中の方も、無理せず安心して

ご参加いただけます。

 

b_ornament_17_5M

 

前回乳がんリハビリヨガを体験された当事者の方からのお声です。

「術後リハビリとして適度な運動を言われたが、どんなことをしたらいいのかと思っていたが、ここでなら出来る、こんな場所が欲しかった」と。

 

術後心痛めたり、眠れなかったり、体調が不安定だったり等、重苦しい心から抜け出せずにいる方もいらっしゃいます。

ヨガを通して、身体の声、心の声を聴いて、自分の体と向き合う。適度に体を動かし、少し気持ちが楽になり、頑張りすぎない自分の心への気づきも得ることが出来ます。

ラインクローバー

リハビリヨガ(メディカルヨガ)とは

ヨガでとても大事にしている呼吸法は、自律神経系・内分泌系の働きを整え、

また免疫系を高めていきます。

治療中の方も、呼吸に合わせながら軽い運動(ポーズ)をすることにより、

精神的・身体的副作用が随分軽減されます。

また、治療が終わった方は運動量を徐々に増やしていくことで

疲労や筋力の回復を目指すことが出来ます。

 

頑張っている自分を大切に。

心配・不安な事から離れたひと時を。

日常セルフケアにヨガを取り入れてみませんか?

 

呼吸、筋肉・関節運動が含まれるヨガの動きが、リンパの流れを促します。

b_ornament_7_2L

リハビリヨガ(メディカルヨガ)を体験後に

セルフリンパドレナージlesson3

セルフリンパドレナージは、むくみの改善またはむくみの早期発見を目的とします。

2回目まで学んだ体のしくみとドレナージのための準備を復習し

むくみの心配な下肢のドレナージの仕方を学びます。

yoga

    「婦人科系がんの治療された方とそのご家族の方のためのセルフケア講座」

第三回目 “リハビリヨガ体験&セルフリンパドレナージlesson3”

日 時:9月30日(水) 13:30から15:30

定 員:6名

参加費:2.160円(税込)

講 師:代替医療ケア メディカルヨガ東北 ヨガインストラクター 碧氏

   医療リンパドレナージセラピスト(保健師・看護師) 長田 美鈴

持ち物:動きやすい服装・ヨガマット(お持ちでない方はお貸しします)

    ミネラルウォーター  *お着替え場所があります。

 

お申し込み・お問い合わせ:お電話022-397-8337 またはe-mail:info@tree-of-life.jp

 

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.