BLOG

2015年10月06日 / ,

10月31日お灸の教室 い・ろ・は「女性の曲がり角〜更年期〜」

こんにちは!鍼灸セクション杉山です。

 

「更年期障害」女性にとっては、ちょっと憂鬱な響きですよね。

更年期障害は45歳から55歳の期間が主とされており、男性にも起こりうるとされています。

          女性は閉経前後の約10年間をさしています。illust3443thumb

          特別な病名が付かないのに、

     ほてり 突然の発汗(ホットフラッシュ) 不眠

          が3大症状ですが、頭痛や肩こり、イライラや疲労感、

          気分の落ち込みなども含めて症状は様々です。

 

 

更年期障害の現れ方や期間は個人差がありますが、女性ホルモンの減少によって、

自律神経が乱れるために起こるとされています。

 

「更年期障害はこわい!」「「なりたくない!」「なったらどうしよう・・・」

 

心配は症状を助長する元。身体の変化を受け入れるのには勇気がいります。

女性として変化を受け入れながら、この時期を乗りこえる便利ツールとして

お灸を活用してみましょう。

お灸は自律神経を整え、心配の根を摘み取ってくれます。

いま、更年期にさしかかっている人も、これからむかえる人にも

力になるようなお灸の教室にしたいと思います。

 

【内容】

◇お灸の歴史 お灸の作り方

◇お灸の効果 更年期の過ごし方 東洋医学のお話し

◇本日のツボ(3箇所〜4箇所 火を使うお灸&火を使わないお灸)

◇お灸の実際(ツボを取ってみなさんにお灸をして頂きます)

◇お灸を使うときの注意点

◇質問コーナーC360_2015-07-11-11-13-58-907

みなさまの参加を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 
 
img_1-300x27

 

お灸の教室い・ろ・は

10月31日(土)「女性の曲がり角 〜更年期〜」

場 所:統合メディカルケアセンターTree of Life

時 間:11時〜12時30分 午前中の開催となっております

参加費:3,240円(税込)

定 員:6名

講 師:鍼灸師・マッサージ師・看護師

            せんねん灸セルフケアサポーター 杉山 弥紗

持ち物:手足がでやすい服装をしていただくか着替えを準備して下さい

※3名様以上のお申し込みで開講致します。3名に満たない場合は延期とさせていただきます。予めご了承ください。

お申し込み・お問い合わせは・・・

統合メディカルケアセンターTree of Life 電話 022-397-8337 または 

mailまでお願い致します。

※ご予約のキャンセルは前日まで承っております。お早めにご連絡いただければ幸いです。

 
 
 

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.