BLOG

2015年10月18日 / , ,

11/19(木)『今日からできる美しい声の保ちかた』その2 in ナイトセミナー

『声と呼吸』応援

 

今回のテーマは、『声と呼吸』

 

 

「大きな声、遠くまで通る声、美しく響く声」が出したい・と思ったことはありませんか?

スポーツ観戦や応援でのどを痛めた経験はありませんか?

 

では、『良く通る響く声』を出すためには、何が必要なのでしょうか?

「のどを鍛えるといいの?」

「のどって鍛えられるの?」

「それとも腹筋?」もみじ ガラ

 

声が思うように出せないとき、

その答えは意外にも呼吸に隠れていることがあります。

発声に必要な呼吸とその練習を体験してみましょう。

 

声を響かせるためには、のどや口の空間を広く、そして声帯を振動させるために

必要な息の量を、効率よくコントロールする必要があります。

 

この呼吸、簡単なようで実はコツがあります。

文章を読むとき、歌を歌うとき、会話を楽しむとき・・それぞれに特徴があります。

本当に呼吸って奥が深いですよね。

 

b_illust_121_1M

今回のナイトセミナーでは、

声が出る仕組みを簡単に説明します。

その後、発声に必要な呼吸法を練習してみましょう。

 

覚えた後は、練習を繰り返すだけ。何度も練習しましょう。

大きな声をだすために、小さな笛で吹くよりも、

大きなラッパを手に入れるほうがずっと楽です。

余裕のある呼吸はまさに声の土台。

 

講師は、普段、「声の治療」を専門とする言語聴覚士がおこないます。

ご興味のある方はふるってご参加下さい。

b_illust_121_1M

詳細はこちら。

日 時:11月19日(木)18:30~19:30

場 所:統合メディカルケアセンターTree of Life 

参加費:2700円(税込)

定 員:6名

※3名様以上のお申し込みで開講致します。3名に満たない場合は延期とさせていただきます。

予めご了承ください。

服装:動きやすい服装でご参加下さい。

講 師:仙台ボイスセンター 言語聴覚士 阿部千佳(日本言語聴覚士協会会員)

 

お申し込み・お問い合わせは・・

統合メディカルケアセンターTree of Life

電話 022-397-8337 または お問い合わせフォーム からご連絡ください

※ セルケア講座カレンダーからもお申込みいただけます。

※ご予約のキャンセルは前日まで承っております。お早めにご連絡いただければ幸いです。

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.