BLOG

2015年11月05日 / , ,

11月16日(月)「朗読の会」のお知らせ

     11月16日(月)11:00〜12:00もみじ

「朗読の会」を行います。

 街の木々も色づきはじめ、だんだん秋の深まりを感じる

今日この頃ですね。

昼夜の温度差で体調を崩しやすい季節。

「バランスの良い食事」や「軽い運動」で風邪知らずの毎日を送りたいものです。

 

とはいえ、寒くなってくるとどうしても外出しにくくなるものです。

そんな時、声を出してみませんか?

b_ornament_7_2M 

声を出して、文章を朗読・音読すると、脳の機能にとても良いということが知られています。

また、声を出すと言うことは、呼吸のトレーニングにも応用できるかもしれません。

 

「文章を目で見る」

「声をだす」

「出した声を耳で聞く」

「声の出し方を調整する」

「意味を考えて、物語を味わう」….

 

もちろん、これらの動作をバラバラに行うこともできます。

ところが、「朗読や音読」はこれらの動作を一連の流れで、自然と行うことができます。

難しい本や内容は全く必要ありません。

好きな本の一文でも、新聞や雑誌の記事でも大丈夫。

毎日少しづつ続ける習慣が大切です。母子読書

 

「1人だと音読しても張り合いがないなぁ」

「他の人はどうなんだろう?」

「声を出してみたい」など、

「やってみたいけど、どうしたら良いのかな?」と悩んでいる方も一度足を運んでみて下さい。

 

b_ornament_7_2M

 

少人数制ですので席に限りはありますが、1回完結型の会です。

音読の文章はこちらで用意いたします。

この会は、普段、声の治療を行っている言語聴覚士が担当していますので、

「発声・発音・呼吸・声を大切にするための方法」など、毎回、ちょっとした

「声のミニ講座」も合わせて行っています。

 

あっという間の一時間です。

楽しい時間を一緒に過ごしましょう。

ご参加おまちしております。

b_ornament_7_2M

詳細はこちら↓

   日 時:11月 16日(月)11:00~12:00

     場 所:仙台ボイスセンター(朴澤耳鼻咽喉科隣り)01

     参加費:1,080円(税込)

     定 員:6名まで

     担 当:言語聴覚士 阿部 千佳(日本言語聴覚士協会会員)

お申込みはお電話またはメールで承ります。

(☎022-397-8337)

ホームページのセルフケアセミナー申込み専用画面からもお申込いただけます。

何かご不明な点がありましたら、いつでもお問い合わせ下さい。

*準備の都合上、キャンセルは前日までにご連絡下さい。

 

 

 

 

 

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.