BLOG

2016年09月06日 / ,

10月1日(土)呼吸&お灸 お灸の部のご案内

『呼吸&お灸』 陽から陰へシフトチェンジ

 

『秋分』images
日中と夜の日の長さが同じになること

日が当たる日中の時間を『陽』

日が落ちた夜の時間を『陰』とすると

時間軸では陽から陰へ季節的には秋から冬にシフトを変える

時です。

ここからは冬至をピークとした陰の時間を生きることになります。

 

東洋医学の『秋』は経絡的に『肺』の管かつ。

東洋医学的な肺の働きを知ることで欠かせないのが「呼吸」

呼吸というシンプルな活動の中にどんな意味があるのか。

どんな影響があるのか。

呼吸の影響を最大限に発揮するために鍼灸が出来ることってなんでしょう。

 

そこでお灸の部では

キーワードに沿ってこの時期の養生法から、お灸の体験、お灸をしながらの呼吸を体験して頂けるような流れですすめます。

【キーワード】images-2
◎原気

◎臍下丹田

◎吐古納新

◎宣発 粛降

◎収

難しいワードですが、ご安心下さい。

どれも日頃から私達が行っている行為そのもののことです。

知的好奇心をしっかり刺激した後は体験です。

 

お灸体験は「丹田呼吸」に最適なツボを紹介。

実際にお灸を体験し日頃の生活にも活かせるようなアドバイスも行います。

 

お灸や呼吸を体感することで全てが理解できるようなワーク内容です。

呼吸は無意識の行為ですが、意識を向けると別の扉が開きます。

images
ぜひ、ご参加下さい。

☆今後のお灸の教室開催予定☆
◎11月12日(土)統合メディカルケアセンターtree of life
                      『お灸で調える便秘と美肌』
12月11日(日) 11:00~12:30 薬日本堂漢方センター    
                       『お灸で調える冷え対策』
お申し込み・お問い合わせは・・・
統合メディカルケアセンターTree of Life 電話 022-397-8337 または 

mailまでお願い致します。

※ご予約のキャンセルは前日まで承っております。お早めにご連絡いただければ幸いです。
 

 

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.