BLOG

2016年10月24日 / ,

11月12日 お灸の教室ご案内

こんにちは
鍼灸セクション杉山です。「お灸の教室い・ろ・は」ご案内です。

 

内臓の鏡」といわれている腸内環境を整えながら
皮膚表面の潤いも復活!!潤い美人になりましょう

寒暖の差がひろがり秋の深まりと共に皮膚の乾燥が気になりますね。
秋の乾燥している季節は表面の皮膚のきめを整えて
乾燥を防ぎ冬の寒さに備える時期です。

 

images
 

 

皮膚や内臓は潤いを求めています!

表面が乾いてくると粘膜や内臓の潤いも奪われ身体の防衛機能が低下します。
東洋医学的には「外邪」に襲われやすくなるので
風邪をひきやすくなったりお腹を壊したり、便秘になりやすくなり
わたし達の体調に影響を及ぼします。
皮膚とどうよう、潤うことで内臓機能が本来の力を発揮できるのです。

 

だからこそお灸の出番

「お灸は身体を温める」みんな知っていることです。

市販のカイロ類は表面を温めて身体が温かくなりますが
お灸は身体の中から血行を促しもう一つ「気」の巡りを促します。
「気」が巡りだすとがぜん血の巡りが良くなるのです。
温かさをつくりだす仕組みが違うのです。

血が巡り出すと細胞1つ1つに栄養がいきわたり傷ついた細胞も早く修復できます。傷が治れば細胞も水分を保持できてイキイキ!

遠回りのようですが私達の身体の仕組みを利用して行うので
負担がかからず効率も良いのですね。

images-1
 

こんな方にもオススメ

「お灸の仕方がわからないもしくは、自己流でやっている」

「やってみたいけど、何を準備すればいいのかわからない」

「ツボの位置を確認したい」
などなど、これからの季節はお灸をはじめたり、夏の間お休みしていたお灸を復活する方もぜひご利用ください。
鍼灸セクションのお灸の教室は男性やお一人様でも参加して楽しめます。

 

             チャレンジポイント

☆お腹に火を使うお灸を使ってみよう

いつもは火を使わないお灸太陽を使用しますが安全にお腹にもお灸が出来るようにご指導します

☆美肌のツボは指先で!

ツボにとらわれない反応点を見つけてお灸をしてみます

 

みな様の参加お待ちしています!

 

      お灸の教室 い・ろ・は 

お灸で調える便秘と美肌」

日 時:11月12日(土)13:30〜15:30
場 所:統合メディカルケアセンターTree of Life
参加費:3,240円(税込)※材料費含む
定 員:10名

服 装:手足がでやすい服装、お腹お臍のあたりがでる服装で。

     または着替えを準備してください
講 師:杉山 弥紗鍼灸師・看護師・せんねん灸セルフケアサポーター

《お申し込み・お問い合わせ》
統合メディカルケアセンターTree of Life
●電話:022-397-8337
お問い合わせフォーム からご連絡ください。

※ご予約のキャンセルは前日まで承っておりますお早めにご連絡いただければ幸いです。

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.