BLOG

2017年07月11日 / 

ツボde夏かぜ予防★


みなさん、こんにちは♪ 鍼灸師の小原です。
今回は、風邪に負けない体力をつけるための『胃腸を補うツボ』をご紹介します。

ほぼ毎年夏風邪をひいてしまうという方、いらっしゃいませんか?
その様な方は、暑くて食欲がない・冷たいものを取り過ぎている・寝苦しく睡眠不足になっている等の傾向がみられ、体力が消耗しています。さらに、連日の外の暑さや室内のクーラーによる気温の落差にも影響を受け、体調が優れずいつの間にか咽の痛みや咳が出始め気が付いたら風邪をひいていたという様子が見受けられます。風邪を寄せ付けない為に、胃腸を強化し、栄養と睡眠をしっかり取って体調を崩さないようにしましょう。

 夏風邪対策!鍼灸師 小原おすすめのツボ 

【足三里(あしさんり)


今回ご紹介するツボは、足三里(あしさんり)です。 胃腸の機能を助け、体の抵抗力を高める働きがあります。消化器疾患、不眠症にも効果が期待できます。ツボ【足三里】を親指で指圧します。息を吐きながらやさしく押します。体調の不調を感じた時にお試しください♪

出典:『せんねん灸ツボブック』

<TOL鍼灸治療に関するお問い合わせ>
統合メディカルケアセンターTree of Life
電 話:022-397-8337
メール:http://tree-of-life.jp/contact

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.