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2018年03月02日 / ,

【花粉症対策】肌のピンチを助ける『栄養』



花粉症シーズン到来! 正しい知識でしっかり対策を!


ついに花粉症の季節がやってきましたね。
花粉症の代表的な症状として、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどがありますが、
肌のかゆみを訴える方も少なくないのではないでしょうか?

女性は特にお化粧をしますので、肌に負担がかかり、この時期とても憂うつになりますね。
今回はそんな時に摂りたい、肌の健康に有用な栄養素のお話です。
お肌の健康に良い栄養素といえば、ビタミンCやコラーゲンといったものが挙げられると思いますが、
実はタンパク質や亜鉛なども重要なんです!



 <亜鉛>
新陳代謝に関わっており、肌のターンオーバーを促進する。炎症や老化も抑えてくれる作用がある。

【牡蠣、牛肉、ココア、レバー】




<ビタミンACE>
抗酸化作用でサビを防ぎ、活性酸素のダメージから肌を守る。
ビタミンCは免疫力アップやコラーゲンの合成にも関わる若返りのビタミンと言われる。
ビタミンEは血行促進やホルモンの分泌を整える。

【レバー、うなぎ、人参、パプリカ、いちご、ブロッコリー、かぼちゃ、アーモンド】




<タンパク質>
細胞を作る土台となるもの。肌の保湿力や弾力に関係し、肌のターンオーバーを促進する。

【肉、魚、卵、大豆、乳製品】




ちなみに、アルコールやコーヒーなどの刺激物、高脂肪食や糖分を摂りすぎると
炎症を悪化させる要因となるのでご注意を!


by 看護師/NRサプリメントアドバイザー Iwama



TOLでは医療機関専用の安心安全なサプリメントを取り扱っております。
気になる栄養素や症状があるなど、お気軽にご相談ください。




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