BLOG

2018年03月02日 / , ,

<花粉症対策> 症状解消の『ツボ』

こんにちは鍼灸セクション担当の小原です。
ツボ療法は不快症状を緩和し、身体全体のバランスを整えて正常な自然治癒力回復を目標とします。また、体質改善に役立ちます。ぜひ、セルフケアに取り入れましょう☆
今回は、頭痛、目の充血、喉の痛みに効果が期待できるツボをお伝えします!

【合谷(ゴウコク)
手の甲を上にして、親指と人差し指の骨がぶつかるところで、少しくぼんでいます。
くぼみを反対の親指でゆっくり押してゆっくり離します。
息を吐きながら軽い力で押します。4〜5回行います。息を吐きながら軽い力で押します。
症状を感じた時に、その場で軽く『合谷』をおしてみてくださいね♪

出典『せんねん灸ツボブック』

3月17日(土)には【はじめてのお灸体験レッスン】お灸で花粉症対策!を開催します。
詳しくはこちらをご覧ください▼
http://tree-of-life.jp/blog/2018/02/15611

定員は6名と、少人数でゆったり楽しく開催します♪ぜひご参加ください^^


鍼灸師:小原恵子



 < お灸教室のお申し込み・お問い合わせ > 

 お電話またはメールにてお申込ください。
統合メディカルケアセンターTree of Life 受付
電 話:022-397-8337
メール:http://tree-of-life.jp/contact


Copyright © 2018 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.