BLOG

2018年04月19日 / , , , ,

【更年期から若返る、女性ホルモンの秘密】無事終了しました。

 【更年期から若返る、女性ホルモンの秘密♡】セミナー 

4月14日(土)に、NPO法人日本ホリスティック医学協会 仙台事務局主催のコラボセミナーが行われました。

《テーマ》更年期・女性ホルモン

女性であれば避けては通れない更年期について、朴澤院長とやわらか整体サロン『armoise アルモワーズ』代表高橋啓子さんがそれぞれの見地から講演し、無事に終了しました。



〜Impressions〜


第1部【自分の体調の変化をホルモンの面から考えてみましょう】講演:朴澤孝治


一口に「女性ホルモン」と言っても、どんな種類があり、どのような働きをしているのか、種類や年齢によりどう変化していくのか、また各種ホルモンが欠乏するとどういった症状があるのかというお話は、参加者の皆さまも大きくうなずいたり、笑ったり納得したりと和やかな会場でした。そして医学の進歩により、これらの欠乏したホルモンを安全に補うことで不快な症状は改善することができる最新のアンチエイジング医療の紹介もありました。


そして『ホルモンキープのために今日からできる7つのこと』では、いつでも誰でも今日から実践できる内容の紹介があり、「ホルモンにやられるのではなく、自律的に関わろう」という院長の熱意が伝わってくる内容でした。


第2部【元気で楽しく美しく~スムーズに卒経するためにしっておきたい知恵袋~】講演:髙橋啓子


どうして更年期は起きるのか?日ごろから必要なケアや生活の質を保つ工夫、胃腸を元気に保つ食べ物の話等々、具体的な例を交えてのお話しでした。そして、エクササイズの紹介では、参加者の皆さま、スタッフも皆でエクササイズをしました。短い時間でしたが、体が一瞬で温かくなり、汗ばむほどでした。講師の高橋さんが、参加者一人一人の体に触れて指導をし、皆さんしっかりと体得しているようでした。そして最後は老年期を迎えるということのお話しとなり、自分の人生に向き合ういい時間となりました。



参加者の皆さまから、「具体的で分かりやすかった」「今後の生活でセルフケアを実践したい」という感想を
多くいただき有意義な時間となりました。ご参加いただいた皆さま、お越し頂きありがとうございました。





次回、NPO法人日本ホリスティック医学協会仙台事務局主催のセミナーは5月26日(土)開催の
《オーラのダイナミズム》です。お楽しみに!


《オーラのダイナミズム》詳細はこちら▼
http://www.holistic-medicine.or.jp/seminar/s_northjapan/entry6287.php




Copyright © 2018 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.