BLOG

2018年08月31日 / 

「秋バテ」注意報!

 NRサプリメントアドバイザー通信 * by Iwama 



今年の夏は、本当に暑かったですね。日本の至る所で体温以上の気温となり、台風や大雨などの自然災害の被害もでています。被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

仙台でも37.3℃と11年ぶりに最高気温を更新し、30℃を超える日がたくさんありました。スーパーではスポーツ飲料やゼリー飲料などが品切れになっていることが多く、皆さん熱中症対策をしっかりとされていたのだと感じました。これからの季節、日中と夜間の気温差が激しく、秋の長雨や台風の襲来で気圧が変化するので体調を崩しやすくなります。夏の疲れが出はじめ、頭痛や疲労感といった体の不調が現れることを最近では『秋バテ』と言われるようになりました。

冷たいものばかり摂ると、胃腸の働きが衰えて調子が悪くなり、体も冷えて自律神経が乱れます。栄養バランスのとれた食事を心がけ、体を温める食材を摂りましょう。冷房も設定温度を高めたり、膝掛けや着るもので調節しましょう。夏はシャワーで済ませていた方も、これからの季節はぬるめのお風呂にゆっくりと浸かり、身体を温めましょう。ウォーキングやストレッチなどの軽い運動で血行を促進することも効果的です!


 すぐにできる『 秋バテ』 対策 

              ★ 疲れた胃腸を整える
              ★ カラダを温める
              ★ 自律神経を整える 




文:岩間久美/看護師・NRサプリメントアドバイザー

Copyright © 2018 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.