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2018年12月28日 / ,

正月太り解消をサポートする栄養素

 NRサプリメントアドバイザー通信 * by Iwama 



毎年この季節に、体重でお悩みの方は必見!
正月太り解消をサポートする栄養素


謹んで新春のお慶びを申し上げます。輝かしい新年を迎え、皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

さて、この年末年始、忘年会や新年会などの飲み会や年越しパーティーにおせちなど、豪華な食事が続き、『体重の増加』を感じるかたはいらっしゃいませんか?『正月太り』に関する調査では、6割の方が『正月太り』を実感するとの回答があったそうです。

原因は… 高カロリーの食事、食事量や食事回数の増加、運動量の低下など。

わかってはいるけど、ご馳走は食べたいですし、正月ですからゴロゴロしたいですよね。年末年始は仕事がお休みの方が多く、運動量が減りますので、代謝が悪くなり、いつもと同じ食事をしても体重が増加する可能性があります。それに加えて朝から晩までご馳走が続きますので、否応なしに体重が増えてしまいますね。では、美味しい料理を食べつつ、『正月太り』から卒業するためには??

パーティー料理やおせち料理などを思い出してください。お寿司にお肉に…日持ちするように味付けが濃いものや塩分の高いものが多く、炭水化物やタンパク質が主役になりますよね。お野菜、特に生野菜やフルーツ類の割合が少ない事が多いです。栄養にはもちろん、炭水化物やタンパク質も必要ですが、エネルギー代謝に必要な栄養素をきちんと摂取することでエネルギー代謝がスムーズになります。


〜エネルギー代謝に必要な栄養素〜


 ビタミンB群 
糖質、脂質、タンパク質の代謝に欠かせない栄養素
*納豆、落花生、ブロッコリー、トマト、レンコンなど



 ミネラル 
エネルギー代謝の際に働いてくれるマグネシウムや鉄、カリウムなど
*あおさ、アーモンド、レバー、切り干し大根、刻み昆布など



 ビタミン様物質 
エネルギー代謝に必要なコエンザイムQ10など
*イワシ、ハマチ、ブロッコリーなど



お酒の代謝にもこれらの栄養素が効果的です。やはり基本はビタミン、ミネラルですので、普段からバランスのとれた食事を心がけましょう。ビタミン・ミネラルを味方にする事で『正月太り』から卒業できるかも…ぜひ実践してみてください。

補足ですが、生姜、ネギ、シソ、唐辛子、シナモン、玉ねぎ、ニラなどは身体を温め代謝アップが期待できますので、お刺身や鍋の薬味などで追加すると良いですね!バランス良い食事が難しい方は、サプリメントを上手に取り入れましょう★TOLで取り扱っているサプリメントは、安心・安全・高濃度の医療機関専用のドクターズサプリメントです。詳細はお気軽にお問い合わせください♪



文:岩間久美/看護師・NRサプリメントアドバイザー


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