BLOG

2019年05月07日 / ,

疲労回復の栄養素

 NRサプリメントアドバイザー通信 * by Iwama 

.
.

五月病、GW疲れ、季節疲れ、とにかく毎日疲れる!そんな方へ。
 疲労回復の栄養素 

.
新年度がスタートして1ヶ月、環境の変化にも慣れてくる頃ですが、疲れが出てくるのも同じくこの時期です。みなさんは、どのようにして疲労回復を図っていますか?『寝る』『お風呂にゆっくり浸かる』など、様々ある中で、やはり『食べる』ことが重要ですよね。疲れた時に食べるものと言えば、スタミナ定食、スタミナラーメン…。「スタミナ」と名がつくものには豚肉とニラや玉ねぎ、にんにくが使われていることがありますが、これには理由があります。豚肉に含まれるビタミンB1がニラや玉ねぎ、にんにくに含まれるアリシンという物質と同時に摂ると疲労回復効果が高まるからです。さらにこれらを刻んだり熱を加えることで疲労回復効果が更に高まります。ただ、これは筋肉疲労や肉体疲労に効果があることで、そのほかの疲労回復に必ずしも効果があるとは言えません。身体の疲れ、心の疲れ、疲れには色々な種類があるのと同じく、疲れの種類によって、対応する栄養素も変わってきます。疲労別栄養メニューを参考にして下さい。
.

.

でも、忙しくて自炊ができない…
そんな方のために、 コンビニで選ぶ疲労回復食! 

.

.

 黒酢ドリンク / アセロラドリンク 
クエン酸が疲労の原因物質を分解してくれる。心身ともに回復サポート!

.

 甘 酒 
飲む点滴と言われるほど、疲労回復に必要なビタミンやアミノ酸が多く含まれていて、体内の吸収も◎

.

 サラダチキン 
豊富なタンパク質、疲労を抑制してくれる、イミダゾールペプチドを多く含む

.

 ココア 
ポリフェノールの抗ストレス作用やテオブロミンの自律神経調整機能でリラックス

.

.

ぜひ、試してみてください^^♪

.
文:岩間久美/看護師・NRサプリメントアドバイザー

Copyright © 2019 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.