2011年02月22日 / ー セルフケアシリーズ, ▶︎ アレルギー体質改善
『スギ花粉症を克服する新しい治療法』セミナー報告ー2
こんにちは♪
今日のTree of Lifeから見える景色は、晴天で、空が青く、ケヤキ並木も幾分春を心待ちにしている。。。
そんな気がします。
春と言えば、季節のあいさつになりつつある、「花粉症」。
春は、長い冬から目覚めた植物達が、芽吹く季節。本来なら、なにか軽く、動き出せそう。。。
みたいな感覚を持ってもいい季節ですが、春間近→花粉症がつらい、早くこの時期が過ぎればいい、憂鬱だ。。。
と多くの花粉症をお持ちの方がそんな悩みを抱くシーズンです。
朴澤耳鼻咽喉科、統合医療センターTree of Lifeでは、花粉症対策として、症状を薬で抑えるのではなく、人間が持っている本来の自然治癒力を高め、副作用のないホメオパシ治療ーにより花粉症に反応しない状態へ導いてまいります。
今日は、2月6日セミナー『スギ花粉症を克服する新しい治療法』ではそのホメオパシーによる花粉症治療を過去3年間の臨床データをもとに詳しく解説いたしました。
今日は、そのセミナーに参加された100名以上の方々のご意見・ご感想をご紹介いたします☆
- 複数の治療法を提示してもらう。利点・欠点を知った上で、そこから自分が選択する」という治療法が新鮮に思えました。西洋医学と補完医学の両方から、患者に合った治療法で選択できることが嬉しい。柔軟さが新鮮でした。朴澤先生がこれからやろうとしていることはは素晴らしいと思います。まず、これからは相談できる先生がいる!、しかも仙台に!!良かった! すごく安心感が持てました。(40代)
- ホメオパシーというと鼻のアレルギー治療かと思っていたので、本日の講演でいろいろな病気の治療ができることを知って良かったです。(50代)
- 西洋医学だけでなく、代替療法も含めて最も効果がある治療を選べば良いという偏見のない考え方にとても好感が持てました。耳鼻科の症状はないですが、大変参考になりました。今後是非、受診させて頂きたいと思います。(30代)
- 仙台に統合医療の病院が開院すると言うことを心から嬉しく思います。もっと手軽にホメオパシーを使用することができるシステムの整備と合わせて、この日本にホメオパシーを広げてほしいと心から願っております。仙台、そして東北のホメオパシーと西洋医療の統合は先生の手にかかっていると思います。期待しております。(40代)
- Igaのお話が良かったです。インドでもホメオパシーやアーユルヴェーダは普通に使われているようですが、急性症状はやっぱり薬という意識が高いようです。早く、どちらも良いと認められる世の中になりますように!(40代)
- ホメオパシーが花粉症だけでなく、他の疾患に応用されていることを知り、興味がわきました。西洋医学との違い 副作用がない点など、今後重要になってくると思いますが、メカニズムがどうなっているのか知りたくなりました。(20代)
- ホメオパシーの安全性や危険性を含めてお話していただき、具体的でとてもわかりやすい内容でした。一つの手がかりとなり治療してみたいと思いました。参加できてとても良かったです。ありがとうございました。(50代)
- 花粉症が治るのではないかと期待が持てました(40代)
- 昨年の新聞での事件を読んで、ホメオパシーに対して多少疑わしい気持ちもありましたが、今日のセミナーでどういうものなのか、ちゃんと安全に使えば良いものだと言うことがわかりました。(30代)
- 対症療法ではなく、根本を正していきたいという先生のお考えに共感します。まだまだ認知が浅く、間違った捉え方をされているホメオパシーですが、先生のような方が正しく広めていって、少しでも多くの方の病気が治ればいいと願っています。(30代)
- アトピー性皮膚炎にも効果があれば、ホメオパシー治療を受けてみたいです。(30代)
- 毎年、春2ヶ月とても不快な思いをしているので、改善されうなら是非ホメオパシー治療を受けたいと思いました。(40代)
- 仙台に医療と連携した統合医療を行ってもらえるのはすごくありがたいです。(30代)
- ホメオパシーに対する偏見があることがわかりました。ホメオパシーに使用される薬剤の作用メカニズムが解明されると、より偏見が払拭されると思います。(50代)
- 医療の根源を目指す、方向性を感じた(60代)
- Yogaと併用できたらいいと思います。身体・生体のつながりの中で治療できればいいと思います。(50代)
・・・・・等
たくさんのご意見・ご感想をいただきありがとうござました~☆