統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2012年07月21日 / 

7/15 Medical Seminar『医療の新しい風・統合医療を知ろう』アンケート感想

2012年7月15日(日)せんだいメディアテーク7Fスタジオシアターにて
Medical Seminar 『医療の新しい風・統合医療を知ろう』が開催、今回は、108名の方にお越しいただきました。
アンケートは
大半の方が”満足”、”おおむね満足”
理解度は、”理解できた” 、”おおむね理解できた”というアンケート結果となりました。
統合医療というと漠然と何のことかわからない方にも先生方がわかりやすく丁寧に講演いただきました。
+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。
今回、その感想・ご意見などを皆様にシェアさせていただきます。

  • 東日本大震災による心と体の具体的なケアの方法、自分で出来る方法を知りたいです。(30代 女性)
  • 統合医療について詳しく説明してくださりわかりやすく理解できました。もう少し様々な療法に関しての説明があったら良かったと思いました。(40代 女性)
  • 薬からのアプローチでは、何も変わらない。変わっても元の原因が治らないのが怖いと思う。(20代 女性)
  • このセミナーに参加しなければ、統合医療について知らずに過ごすところでした。自分で決められる医療のあり方があると言うことは、とてもこころ強い存在です。ありがとうございました。(40代 女性)
  • 自分自身が代替医療をしているので、西洋医学の先生方の考え方、症状ではなく人をみることをとても嬉しく思いました。(20代 男性)
  • 大変充実した内容でした。感動しました。素晴らしい企画をありがとうございました。(50代 女性)
  • 統合医療が医療、在宅の現場でご本人、家族、医療従事者と一つになされることを切に思います。今の日本医療を何とか変えていくために行政への働きかけも頑張っていただきたい。(60代 男性)
  • 本日の内容、主旨を納得し、日頃自分が考えていることと同じ考え方で大変嬉しく思いました。自信を持って、私も考えを人に伝えたいと思います。(60代 女性)
  • 今後の日本に対して重要な医療だと思います。もっと若い人が聞き手として参加されると良かったと思いました。(30代 女性)
  • 今まで全く知らなかった知識を得ることが出来ました。以前から心の健康より体の健康が先と考えていましたが、改めて若い頃から自分で予防することが大切だと思いました。(30代 男性)
  • 3題とも類似していたので、他のテーマで講演して欲しい。(50代 男性)
  • 2年間、納得の医療を受けられる所を探して参りました。統合医療の存在に出会い、西洋医療で考えつかなかった演題にバッチリ答えを見たと思い、感動しています。きっと今日までの50%までの自覚症状が50%以上消えるかもしれません。(60代 女性)
  • 病気になってからなんとかするのではなく、もっと自分を大切に扱うためにすべきことがたくさんあると思いました。まだまだ日本では医療者主体のところがあり、患者が自分の思いを伝えられずにいることが多いと思います。自分を直すのは自分という意識が日本でも広がっていくことを願うばかりです。(30代 女性)
  • より深く統合医療を学びたくなり、自分自身のあり方をみつめ、心身の健康について見つめていきたいと思いました。(20代 女性)

+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。
今回のセミナーにより、統合医療の理解度が高まりましたが、
より多くの方へ、さらなるテーマで統合医療を知っていただけるよう企画して参りたいと思いました。

21世紀の医療として医療もナチュラルに。。。
西洋医学の得意分野と補完医療の得分野を組み合わせて
患者様の全体を診ていく統合医療が広がっていくことが私たちの願いです。
20120721ta.jpg 20120721tb.jpg 20120721tc.jpg
※川嶋朗先生、原田美佳子先生、朴澤孝治院長 の講演ショットです。

最新記事

カテゴリ

アーカイブ