統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2013年07月08日 / ,

丹田のチカラ

みなさん、暑いですね(汗)
tol鍼灸セクション杉山です!!
関東は梅雨明けしたとのこと。
ここ仙台も終末は真夏日となりました。
昨日は七夕☆みなさん、どんな願い事をしましたか?
20130708ta.gif
仙台では8月の七夕が恒例ですが、今年は加藤俊朗先生をおまねきして
『恋する呼吸』と題して呼吸のセミナーがありました。
お陰様で大盛況。参加していただいたみなさん、暑い中ありがとうございました。
参加できなかったみなさん、ブログアップされていますので
ご覧くださいね→こちら
さて、呼吸によって私達の潜在意識の中にある消極的な考えを吐き出しましょう
とのことでしたが
その時の呼吸のポイントが 丹田 なんですね
「丹田のツボはどこですか?」とよく質問を受けます
実は丹田と言うツボはありません
場所はお臍の下、指4~5本分あたりとなります
関元、中極と言うツボのあたり全体のことを指すようです
20130708tb.png
毎月のお灸の教室に出てくれる方はこの2つのツボは定番ですね
私も今日はそのあたりに”太陽”を貼って仕事しています☆
丹田の部分は身体の中心でもあり
食物をエネルギーに変換する脾経、生命力の根源となるエネルギーを蓄える腎経
エネルギーのもと気や血をめぐらせる肝経 の3つ経絡が重なるところにあたります。
特に腎経は 納気(のうき)を司る経絡と言われています。
納気(のうき)とは、深い呼吸のことで吸気を丹田まで取り入れて、気を活性化させる
働きがあることです
丹田に意識を集中させて呼吸の度に動かすことで、
セミナーの参加者のみなさんも身体が熱くなったとの声が聞かれました。
消極的な考えを呼吸とともに吐き出し、深い呼吸をすることで気をめぐらして
楽しく前向きな発想が生まれるよう導く。
呼吸と鍼灸世界・・・つながりますね。
この夏は暑くなりそうです。
たくさん汗をかいて体力を奪われたと感じる時は
どうぞ、この丹田を温めたり、丹田を意識した呼吸をすることでチカラをつけましょう。
心も体も健やかに…
夏本番は、すぐそこまで来ています!!
20130708tc.gif
☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆・*:.。. .。.:*・゜☆゚
【TOL7月information】
★TOLセルフケアセミナー  ※ご好評いただいております♪
 ●7月13日 ホメオパシーセルフケアセミナーLesson11『下痢、食中毒、便秘、吐き気のときのホメオパシー』
 ●7月20日 『アロマリンパドレナージュ Lesson1~足のむくみ解消編~』
 ●7月27日 お灸教室Lesson10『梅雨も夏もこれでOK! 冷え&むくみ』
☆TOLスペシャルセルフケア 9月21日(土)13:30~17:30 詳細は coming soon☆
 あの大野百合子さんをお招きしてのスペシャルセミナー開催!

『インナーチャイルドを癒す~本当の私に出逢う旅』

 癒しを必要としている私たち自身の中に住む幼い頃の自分自身「インナーチャイルド」に会いにいき、分離している自分の一部を取り戻しましょう。
 

申込み: Tree of life 022-397-8337 または e-mail

+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

最新記事

カテゴリ

アーカイブ