統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2014年06月10日 / 

7月10日(木)認知症ケア☆アロマセラピーの活用と正しい精油の選び方

スクリーンショット 2014-06-09 11.11.48.png
認知症予防で話題の「アロマオイル」。
もの忘れ予防に、気持ちの安らぎに、健康維持に「アロマセラピー」が注目を浴びています。
日本では、高齢化の進展とともに、認知症の人数も増加しています。
「認知症」とは老いにともなう病気の一つです。ところが、高齢でなくても発症することもあり、近年は、18歳以上65歳未満で発症する「若年性認知症」も注目を浴びています。
身近な人、あるいは自分自身が認知症になってしまったらどうしよう…
そんな不安を抱いたことはありませんか?
認知症、とくにアルツハイマー病には、「これをすれば進行が止まる」という妙法はありません。しかし、嗅覚とアルツハイマー病の関係を示唆する論文や、調査研究により、アロマセラピーが認知症患者の症状の悪化を予防するだけではなく、さらに認知症機能を向上させるということが分かってきています。
TOLでは、アロマによる補完代替医療の普及に情熱を注いでいらっしゃる(株)ホリス代表 谷川美貴先生をお招きして、『認知症ケア☆アロマセラピーの活用と正しい精油の選び方』を開催することになりました。
TV番組でアロマの認知症ケアがクローズアップされ、それ以降認知症予防にアロマが大人気となりましたが、間違った使い方をされている方が非常に多いということです。
このセミナーでは、従来の西洋医学的な治療と併用することで、認知症の予防や治療に役立つことが期待されているアロマセラピーの上手な取り入れ方を正しくご紹介いたします。そして、本物の豊かでフレッシュな香りを楽しんでいただきながら、正しい精油の選び方とその大切さについてお伝えいたします。
認知症の予防をしたい方、認知症でお悩みの方やそのご家族、認知症分野の香りの活用の仕方を学びたい方もどうぞご参加下さい。
認知症.jpeg
011.gif

7月10日(木)13:30~15:00
認知症ケア☆アロマセラピーの活用と正しい精油の選び方

内容:簡単・便利・継続的に利用できるアロマセラピーの利点を活かし、
   認知症分野の香りの上手な活用と正しい精油の選び方についてご紹介いたします。
   認知症ケアにオススメのブレンドオイルやアロマペンダントの販売も行います。
定 員:15名 
場 所:統合医療センターTree of Life
受講料:3,780円(税込)
持ち物:筆記用具
講 師:株式会社ホリス 代表取締役 谷川 美貴
    http://www.holistic-therapy.jp/
お申込:お電話 022-397-8337 またはmail にて承ります。

谷川先生が、TOLにお越しいただいたときのことをブログに書いてくださいました☆
こちらもご覧ください♪ http://blog.livedoor.jp/holis_tanigawa/archives/7731798.html
011.gif

<講師プロフィール:谷川美貴>
011.JPG英国のホスピスやクリニックの従事経験を活かし、医療福祉施設の各専門分野において代替補完医療としてのセラピーの導入と施術を行い、国内でのメディカルアロマセラピーの普及に努める。
プロアスリートのボディコンディショニングとメンタルケア、サロン開業や商品のコンサルティングとプロデュース、国内外の教育機関や医療施設、ホテルやサロン等で各種セラピストの育成とトレーニングに携わり、講演やセミナーも多数担当。AHT(アカデミーオブホリステックセラピー)スクールでは、各専門分野に特化した講師を揃え、メディカルケア、バランシングビューティ、アスリートコンディショニングの各現場での実践の場で役立つセラピスト養成を目指し、基本理論・解剖生理学・実践技術を学ぶスクール運営も行っている。

最新記事

カテゴリ

アーカイブ