統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2014年07月10日 / 

8.21 TOL 夏休みスペシャルセルフケア 『親子deセルフケア~バッチフラワー&呼吸のレッスン編~』

007_10242-500x333.jpg

夏休みの最後に、親子でスペシャルセルフケアを企画しました!


第1部は、「植物の癒しの力」によるセルフケア☆
バッチフラワーレメディは、植物の癒しの力で、ネガティブな感情に働きかける自然療法として、世界中で使われています。シンプルでセルフヘルプの道具として使えるバッチフラワーレメディ。バッチフラワーレメディのユニークさは、生まれたばかりの赤ちゃんから、死にゆく人まで、誰でもが簡単に、そして安全に使えるところにも表れています。
今回は 夏休みスペシャルとして子供と親の関係を考えてみる機会を用意しました。
子供時代は、たくさんの経験を通して成長していく大事な時間です。子供たちは敏感です。それゆえ、感じたことを、うまく表現することができなかったり、伝えらえなかったり、ということが起こります。そのことに歯がゆさを感じたり、別の表現として現れることもあります。
自分に向き合う体験と、自分で自分を癒すことができる方法を知ることで、それぞれの成長をスムーズになるよう助けてくれることでしょう。子供たちが小さい時から「セルフヘルプ」の方法を知ることで、大人になっても役立てるように願っています。
今回のセミナーでは、それぞれ自分の必要とするレメディを自分で選び、レメディを体験してもらいます。
バッチフラワーレメディの目標は「自分らしくあること」
早い段階でこのことが体感できれば長い人生の中できっと役に立つことでしょう。
第2部では、katoメソッド呼吸のレッスン☆
呼吸法を身につけることは、こころとからだを健やかな状態に保つだけではなく、力強い生命力を作り、潜在意識の中にある秘めた能力をも引き出します。
母と子は臍の緒で繋がっています。個としてのお子様の成長を見守りながら子育てする中で、親と子が呼吸を合わせる。。。お子さんのお腹に触れながら、一緒に呼吸をしてみましょう・・・
いつもとは違う目線で、お子さんとの関係を見つめなおすきっかけになれば幸いです。
TOL 夏休みスペシャルセルフケア
『親子deセルフケア~バッチフラワー&呼吸のレッスン編~』

illust2324_thumb.gif
日 時:8月21日(木)13:30〜15:00
場 所:統合医療センターTree of Life
定 員:親子4組(親子計8名)※小学校中学年~高校生まで
参加費:キャンペーン!2,160円(税込)※材料費(バッチフラワーレメディボトル代)別途1,000円
持ち物:筆記用具
お申込:お電話 022-397-8337 またはmail にて承ります。
※キャンセルポリシー:キャンセルは前日まで承っております。キャンセルの際はお早めにご連絡をお願いします。
★お申込の際には、
 ・お母様またはお父様のお名前
 ・お子様のお名前
 ・お子様の年齢と学年  をご連絡下さいますようお願い致します。
【お子様の対象年齢について】
お子様の参加対象は、小学校中学年(3年生)〜高校3年生とさせていただきました。
バッチフラワーレメディ、呼吸法の説明が理解できる年齢を今回設定させていただきました。
尚、上記の年齢以下のお子様の参加ご希望に関してはお気軽に受付までご相談ください。
<内容>
第1部 13:30〜14:30『親と子のバッチフラワーレメディを知ろう・マイボトルを作ろう』  講師:村上 ひろこ
多感なお子様の心の状態を感じ、セルフケアをしていくことはとても大切です。
感情面をサポートする自然な植物成分のバッチフラワーレメディを取り入れて、健やかな心を育みます。
またお母様のお子様への心配、不安もサポートします。
第2部 14:30〜15:00『親子でお腹で呼吸しよう』  講師:朴澤 博美
Katoメソッド呼吸のレッスン。呼吸法は、お子様の情緒面が安定し、集中力を高め、落ち着きを取り戻します。
自分の呼吸は胸で呼吸しているの?それともお腹で? リラックスするってカラダはどんな感じなの?
命をささえてくれている呼吸に意識を向け、親子で呼吸を合わせていきます。
見えない臍の緒の絆を親子で一緒に感じてみましょう☆
親子3.jpeg
【講師プロフィール:村上 ひろこ】
バッチ財団公認プラクティショナー、バッチ国際教育プログラムPTT講師、イメージワークプラクティショナー、バッチ国際教育プログラムレベル1コースの認定講師。[宮城県担当]
NPO日本ホリスティック医学協会会員
自身のアレルギー体験から、心と体の関わりに興味を持ち自然療法を学ぶうちに、バッチフラワーレメディに出会い、学び始めて16年。
NPO日本ホリスティック医学協会運営委委員、や統合医療研究会事務局を経て現在は、Office-Thymeを主宰し、講座、セミナーなどの開催を通じてバッチフラワーレメディの普及活動を行っている。
震災後は、バッチフラワーを学んだ人たちと一緒に、ボランティア活動を行う。
自然療法として複数のクリニックにて、患者様にバッチフラワーレメディのコンサルテーションを長年行っている。
Office Thyme http://www.pass-thyme.com/office/
【講師プロフィール:朴澤 博美】
統合医療センターTree of Lifeセンター長。NPO日本ホリスティック医学協会会員。
ホメオパス(School of Classical Homeopathy Physicians ディプロ マ修得)/日本アロマ環境協会 アロマテラピーアドバイザー/加藤メソッドリーダークラス修得(第1期生)/ファスティングアドバイザー/Jeevananda Yoga 講師/直傳靈氣施術者/チベット体操インストラクター/ビューティ タオインストラクター/各種セミナーのオーガナイザー
『美しく健やかに生きる』をテーマに皆様と共に考え、学び、体感してくことを大切にしています。
皆様の内にある美に気づき健やかに生きるサポートをさせていただきたいと思っております。
また、子供たちの未来のため、私たち大人が健康を通じてできることを伝えていきたいです。

最新記事

カテゴリ

アーカイブ