BLOG

2014年09月30日 / 

11/22(土)はじめての漢方Lesson2~漢方浴で冷え知らず~

今年7月、薬日本堂漢方スクール仙台校より山吹育恵先生をお招きし『はじめての漢方〜Lesson1〜家庭でできる漢方診断』を開催いたしました。
「次の講義も受けてみたい!」「Lesson2があったら参加したい」という嬉しい感想をたくさんいただきましたので、このたび、はじめての漢方Lesson2 を企画いたしました!!
今回のテーマは、わたしたちの大敵、冷えです。

名称未設定.png
冷えは万病の元!!
「疲れが抜けない」「頭痛」「肩こり」などの身体のトラブルだけではなく「肌荒れ」「にきび」などの肌トラブルや「気が沈む」「やる気が出ない」などのココロのトラブルにもつながります。
この冬は和漢のチカラを上手に生かし身体の芯から冷えをとっていきましょう。
講座では”冷え”のタイプに合わせた和漢素材を用いた冷え取りケアをご紹介。
身体が芯から温まる薬湯づくりにも挑戦します。
五感が喜ぶ漢方ライフを皆さんで楽しみましょう♪
*作ったポカポカ薬湯はお持ち帰り頂けます。


11月22日(土)13:30~15:00
はじめての漢方Lesson2~漢方浴で冷え知らず~

illust4217thumb.gif 内容:冷え症を漢方的に解説。
   タイプ別に和漢素材使って体質に合った薬湯作りに挑戦します。
定 員:10名 
場 所:統合医療センターTree of Life
受講料:3,240円(税込)※別途材料費として200円を頂戴いたします。
持ち物:筆記用具
講 師:薬日本堂漢方スクール仙台校 学術部サブマネージャー/薬剤師 山吹育恵
    薬日本堂株式会社HPはこちらをご覧ください。 
お申込:お電話 022-397-8337 またはmail にて承ります。
※ご予約のキャンセルは前日まで承っております。お早めにご連絡いただければ幸いです。
 <講師プロフィール:山吹育恵>
山吹写真.jpg金沢市生まれ。佐保田鶴治氏のヨガや根本仏教を学ぶ中で、漢方にも興味を持ち、病院勤務を経て、1991年 薬日本堂入社。20 年の臨床を経験し、ニホンドウ漢方ブティック仙台トラストシティ店で店長を務めた後、2011 年、薬日本堂漢方スクールの講師、及び社内相談員の学術教育に携わる。大自然のパワーに魅せられ、自然農での米作りや畑作業、山登り、温泉、神社仏閣、古墳巡りを楽しんでいる。東北放送ラジオの「漢方健康相談」に出演中。

Copyright © 2020 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.