統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2023年01月16日 / ,

【自律神経改善プログラム】2023年2月スケジュール

 

 

 

 

 

 

 

 

 ココロとカラダのサインを見逃さずに。

 「気づく」を大切に!!

 

 

もやもや年末仕事が忙しくて…

もやもや大掃除やお正月の準備で体調を崩して…

もやもや誰もやる人がいないから私が全部やっていて…

もやもや​​​​​​​いつもの事だから、疲れは感じなくて…

もやもや​​​​​​​忙しくて気づかなかったけど、ガクッと疲れが…

 

毎年、新年の診療が始まって間もなく、耳鼻科の患者様からこういったお声を沢山聞きます。

 

自分のことより、家族・仕事のために、日々頑張っている「頑張り屋さん」の方々は、気づかない間にストレスがたまり、その状態が続くと、そのストレスすら感じなくなり【アレキシサイミア=失感情症】となります。そうなると、苦しい・つらい・悲しいという感情が押し込められてしまい、その押し込んだ感情が、様々な身体の症状となって現れます。

 

 

そうなる前に、「気づく」ことがとてつもなく重要なことなのですが、頑張り屋さんの多くは、ご自身が頑張っていることに気づかず、身体が動く限り働いてしまい、心身の不調に気づかず日々を過ごしてしまいがちです。そして、気づいた時には酷い症状が現れ、苦しむ方も少なくありません。そうなる前に、心身のサインに気づくには「呼吸法」がおすすめです。

 

当センターの呼吸法では、まずはじめに「気づく」ことをとても大切にしています。なぜならそれが、自律神経のバランスを整えるための第一歩となるからです。自分の心身の状態に目を向けるということが、健康を取り戻す上でいかに大切かを「呼吸法」を通してお伝えしています。

 

 

周りの方から「いつも忙しそう」「頑張りすぎじゃない?」と言われたことがある方は要注意!ココロやカラダが出すサインを見落とさないように、呼吸法のレッスンにご参加いただき、今年は自分を大切にする1年にしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新記事

カテゴリ

アーカイブ