統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2023年02月14日 / ,

【自律神経改善プログラム】2023年3月スケジュール

 

 

 

 

 

 

 

 

【 栗田Blog 】看護師・呼吸講師

 深呼吸の大切さ

 

1月〜2月にかけては年初めということもあり、日本ならではの風習や行事が多いですよね。お正月は神社へ御参りに行き、お節料理を食べ、餅をつき、しばらくすると七草がゆを食べ、2月に入ると節分で豆まきをするなどなど…忙しく手間もかかりますが、どれもが健康や安全を願い大昔から行われてきたことですよね。このように、身体を健康に保つために、昔から言い伝えられ、現代まで行われていることが意外と沢山あります。

 

 

「深呼吸」も、その1つだと私は考えています。なぜなら、よく緊張する出番の前など、気持ちを落ち着かせる為に「深呼吸しよう!」なんて言いませんか??深呼吸をすると自然と脈が落ち着き、緊張からくるドキドキ感も和らぎ、なぜか気持ちが少し落ち着きますよね。

 

これはいったい、どうしてでしょうか…。実は、深呼吸をする事で自律神経がうまくコントロールされ、脈の乱れや筋緊張などが和らぎ、正常な状態に傾くのです!!びっくりですよね!!!

 

 

深呼吸で自律神経がコントロールできることは、1970年代頃の研究でもわかっています。しかし、研究で解明されるずっとずっと昔から、「深呼吸」をすると緊張が和らぐということをみんなが身体で感じてきたので、現代まで言い伝えられてきたのでしょう。

 

「深呼吸」は誰もが行えるものです!!深呼吸ひとつで自律神経をコントロールできるなら、これはやらぬが損です!!緊張した時、疲れた時、イラッとした時、不安な時など、「深呼吸」してみてはいかがでしょうか?

 

当センターの自律神経改善プログラムは、お一人お一人のペースに合わせた呼吸法を行いますので、安心してご参加ください。呼吸の仕方を見直し・マスターして、心身共にストレスなんかに負けない健康的なあなたを取り戻しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新記事

カテゴリ

アーカイブ