統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2023年03月02日 / 

【自律神経改善プログラム】2023年4月スケジュール

 

 

 

 選べる  30分・60分|対面・オンライン

 

 

 

 

 

【 栗田Blog 】看護師・呼吸講師

 緊張をそのままにしないで

 

みなさん、こんにちは。認定呼吸法講師/看護師の栗田です。

 

今年は、寒さの厳しい冬でしたね。やっと春の兆しが見えはじめ、新生活をスタートさせる方も多い季節です。ドキドキ・ワクワクのプラスの気持ちや、不安・悩みを抱えるマイナスな気持ちもあり、色々考え過ぎて疲れてしまったり…。環境が変わる時の緊張感って、独特なものがありますよね。。(^_^;)

 

人は緊張感がある時、交感神経が優位になり、疲れや身体の不調を感じることができず、それに気づかないまま生活してしまう事があります。その結果、自律神経の乱れ、怠くて何もやる気が起きないなど、身体に様々な不調があらわれる、俗にいう「5月病」のような状態になります。

 

その緊張、そのままにはしないで下さい。

 

一度、自分の身体に意識を向けて、息を吸って「フ〜〜ッ」と吐く、深呼吸をしてください。ご自身の身体に意識を向けるということは、「今」の呼吸の状態、身体の状態に気づくということです。

 

□ 呼吸が浅くなっていませんか?

□ 身体に力が入っていませんか?

□ 身体が怠くないですか?

□ 夜眠れていますか?

 

全身の力を抜いて、ため息をつく感じで、力を抜いて、鼻から息を吸って、鼻から息を吐く・・・深呼吸を数回繰り返しましょう。何度も言いますが、緊張をそのままにはしないで下さい。自律神経が乱れやすい時期だからこそ、今できることからはじめてみましょう★

 

 選べる  30分・60分|対面・オンライン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新記事

カテゴリ

アーカイブ