統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2012年03月01日 / 

スギ花粉アレルギー体質改善の治療手順は次の通りです☆

こんにちは☆
3年間の花粉症の体質改善で、春が待ち遠しい、春を楽しみにする!へ変えていきましょう~
当センターでは、毎日のように”スギ花粉症の体質改善”の患者様にお越し頂いております。20120301a.jpg
花粉症体質改善治療は、2月20日より本格的にスタートしております。
スギ花粉症の体質改善って、いったいどんな治療なの?
という方にその治療手順をご説明します。
【スギ花粉症の体質改善の治療方法】
朴澤耳鼻咽喉科をまず受診ください。
1)アレルギーの原因について、問診を行います。血液検査でアレルギーの原因を明確にします。
 スギ花粉症と思っていても、ヒノキ花粉や、ハウスダスト、ダニなどのアレルギーのことがあります。
 体質改善の治療では、アレルギーの原因によって、違うお薬を使用しますので、原因をはっきりさせることが大切になります。
 ご自分のアレルギーの原因がわからない方は → 血液検査を行います。1週間でアレルギーの原因がわかります。
2)スギ花粉症の診断がついたら、体質改善治療としてホメオパシー治療を開始します。
 体質改善のお薬を8週間分(2ヶ月分)お渡しします。
 1日1回、1粒づつ、下記の要領で飲んでください。これを忘れずに、8週間続けます。
 服用の時間は、ご自分のライフスタイルに合わせて服用時間を決める事ができます。

※体質改善は、保険外診療となります。同意書を記入後、当センターにてお会計となります。

3) 抗アレルギー剤も処方します。
 スギ花粉の体質改善は、抗アレルギー剤と一緒に服用することができます。
 無理なくご自身のペースで体質改善をすすめていくことができます。
 
 ※どうしても日中アレルギー症状が強いときは、夕食後に1錠抗アレルギー剤を内服してください。
 これでも症状が治まらないときは、点鼻薬、点眼薬、吸入薬の追加、内服薬の変更などを行い、
 症状の緩和に努めます。
 

詳しくは、お気軽に症状を医師にご相談下さい。

4)治療開始4週目に、外来を受診してください。
  70%の方は、内服を開始して一ヶ月過ぎから、体質改善の効果が徐々に出てきます。
  抗アレルギー剤が必要な方は、追加で処方します。
  ※目の症状はやや改善が遅い場合があります。
5)8週間の治療期間が終了したら、再度外来を受診して下さい。
  この治療は、スギ花粉に対する体質改善です。
  ※5月になっても、症状が出る方は、ヒノキ花粉にアレルギーを起こしている可能性があります。
※ハウスダスト、ダニにアレルギーの方へ
スギ花粉体質改善と同様に体質改善用のお薬がありますので、お気軽にご相談ください。

※喘息をお持ちの方で花粉症の体質改善をご希望の方は、予め医師にご相談ください。
☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆
【関連記事】
ご参考になさってください
☆2012年のスギ花粉飛散予想とアレルギー体質改善のお勧め
☆地球人 No.16 2011年9月発行 「現代医学を補完する医療として」朴澤孝治
☆朴澤耳鼻咽喉科/統合医療センターTree of Lifeへお越しの方へ

※最寄り駅地下鉄勾当台公園駅からの道筋をわかりやすくphotoをアップしています〜☆

最新記事

カテゴリ

アーカイブ