統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2012年10月20日 / , ,

10月 27日 (土) 美味しい食事を楽しむために・・・『摂食・嚥下講習会』 のお知らせ

みなさん、こんにちは。
段々と寒さが厳しくなってきましたね。
今年の紅葉はどうでしょうか?ちょっと楽しみです。
さて、10月27日(土)10:00~12:00に 20121020ta.gif
『嚥下(えんげ)障害を克服し、食事を楽しみましょう』と題して摂食・嚥下の講習会を開講いたします。
最近、テレビや新聞で「誤嚥性肺炎」や『嚥下」といった言葉を耳にするかたも多いのではないでしょうか?
「それっていったい何だろう?」と思ったことはありませんか?
脳卒中の後遺症や病気治療のために、長い間寝たままになると、いざ食べようとしたときに、
今までのように上手に飲み込めなくなることがよくあります。
私たちにとって食べる機能は、栄養摂取のためだけではなく、楽しみとしてもとても大切な機能です。
今は、口から栄養を摂取出来なくなっても、胃瘻(PEG)やその他の方法で身体に必要な栄養を摂取することができますが、
やはり口から食べる楽しみが奪われてしまうことはとても悲しいことです。
お風呂上がりのビール、一仕事した後のご飯、疲れたときの甘い物など
フーッと力が抜け、リラックスする瞬間ですよね。
この口から食べることを加齢や障害で、失ってしまわないようにするためにも、
嚥下機能についてしっかりと知り、自分のノドの様子を確認することで、いつまでも美味しいご飯を食べていただきたい・・・それが私たちの願いです。
 
講習会の簡単な流れとしては、まず言語聴覚士から摂食・嚥下についてのメカニズムについて学びます。
みなさんは、どのようにして食べ物が口から胃に入っていくのかご覧になったことがありますか?
動画などを使い、わかりやすくご説明致します。
それから、耳鼻咽喉科に移動し、朴澤先生による嚥下内視鏡検査で自分のノドの動きを確認しながら、
嚥下機能評価を実施します。
その後、少し休憩した後、再び言語聴覚士と摂食・嚥下リハビリテーションを実際に体験していただく予定です。
首の動きは?身体は?舌の動きは?など、嚥下に必要な身体の動きを確認しましょう。
毎日、少しずつ続けることで、効果が期待できます。
 「最近、お茶を飲むとむせることが多いな・・」20121020tb.gif
 「飲み込みにくい食べ物が増えてきたな・・」
 「過去に脳卒中になったけど、今の飲み込みの状態はどうなんだろう?」など、自分の飲み込みに不安がある方や
 「家族が段々飲み込めなくなってきたけど、どうしたらいいんだろう」と悩んでいる方にも、ぜひご参加いただきたいと思います。講習会の中に、毎日の介護に役立つヒントがあるかもしれません。
 医療や介護関係者向けの摂食・嚥下講習会は多数ありますが、このようにご自身の診察も可能な講習会は仙台ではあまりありません。この機会にぜひ、みなさんのご参加をお待ちしております。
**********************************************************************
日時: 10月27日(土)10:00~12:00
定員: 6名 ※定員になり次第受け付け終了となります。
受講料:10,500円(検査費用、税込み)
持ち物:お好きな飲み物をご持参下さい。
担当: 朴澤 孝治(朴澤耳鼻咽喉科院長、統合医療センターTree of Life院長)
    阿部 千佳(言語聴覚士) 申込み:Tree of life 022-397-8337 または e-mail にて
**********************************************************************
+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。
【TOL 10月~11月information】
セルフケアセミナー
 ●10月27日 【スペシャルセミナー】『バランス回復のためのメディカルハーブ~ストレス、自律神経、ホルモン~』
 ●11月10日 【ホメオパシー】『女性のためのホメオパシー~月経前症候群・更年期障害~』
 ●11月17日 【お灸教室】『鍼灸でセルフケア ~生理痛から開放されましょう~』
のどのアンチエイジング講習会
 ●11月10日 【音声講座】『声のアンチエイジング、若い頃の声を取り戻しましょう』
 ●11月24日 【摂食・嚥下講座】『嚥下障害を克服し、食事を楽しみましょう』
症状別にコースメニューをご用意しております

+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

最新記事

カテゴリ

アーカイブ