統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2014年02月21日 / ,

TOL ホメオパシーセルフケアシリーズの感想いただきました☆

こんにちは、センター長のほうざわです。
オリンピックで寝不足の方も多いのではないでしょうか?
極度の緊張を乗り越え、メンタルもボディの調和を図って選手の方々の熱気が伝わってきますね。
私たちの日常に置き換えても、ストレスフルの社会で毎日こころもからだも健やかさを保つのは大変難しいですよね。
TOLでは、皆様の生活にこころとからだを労る為のセルフケアシリーズを開催しております。
自分のケア、ご家族のケアの為、正しい知識を得て、日常の中でケアを続けていく大切さを感じていただければうれしいです。
3月1日は、ホメオパシーセルフケア-セミナーLesson7『腰痛、神経痛、関節炎に対するホメオパシー』を開催致します。

20140221ta.jpg
昨今では、カラダの声をききましょう・・・と言う流れになっています。
腰痛、神経痛、関節炎などの痛みの為、こころも落ち込んでしまいがちです。
西洋医学では、痛み止めのお薬の服用、場合によってはブロック注射、手術・・・という流れですが、そこに補う医療=補完代替医療をプラスすることで、治りが早くなったり、痛みが軽減したり、痛みが薄まるとメンタル面も軽快になります。
仙台では、大雪に恵まれ、また寒さも重なり症状が悪化した方も多いと思います。
今日は、1月『受験生の皆さんへ、本番で実力を発揮するためのホメオパシー』にご参加いただいた現役の看護師の方からの感想をご紹介させていただきます。

ホメオパシーによるセルフケアの良さをもっと多くの方に正しく知っていただきたいです。
また、
ケアを専門とされている医療従事者の方やセラピストの方のご参加もお待ちしております♪

☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆・
 ホメオパシーという言葉は、以前に何処かで聞いたことがあるという程度でした。
今回のテーマが’本番で実力を発揮するためのホメオパシー’ということで、誰もが一度は経験したことがある予期不安、私も人一倍のあがり症なので、実際にどのようなアプローチをするのか、また効果があるものかとても興味を持ち、セミナーを受講しました。
 はじめにホメオパシーの歴史、作成方法のお話があり、世界的にみると漢方医学よりも実施施設や使用されている方が多いことに驚きました。仕事柄、西洋医学に抵抗や薬は一生飲み続けなくてはいけないのか…など、不安を感じている方を時々みます。そのような方の中には健康食品やトクホの製品などは積極的に取り入れている方もいらっしゃいますが、ホメオパシーも副作用が少ないので安心して取り入れやすいと思いました。
 ホメオパシーのようなセルフケアが浸透していくことで、財政を逼迫する医療費を減らす事も出来るのではないかと将来性を感じました。

(30代 看護師:Iさん)

☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆
自然療法であるホメオパシーを日常の救急箱のように気軽にお使いいただけたらという思いで年間で36種のレメディを学べるホメオパシーセルフケアシリーズをご提供しております。
2014年4月5日  膀胱炎、痔、カンジダ症に対するホメオパシー
2014年5月10日  頭痛、不眠症、乗り物酔いに対するホメオパシー
2014年6月7日  打ち身、捻挫、怪我をしたときのホメオパシー
2014年7月5日  下痢、食中毒、便秘、吐き気のときのホメオパシー
2014年8月2日  皮膚の病気、虫さされ、日焼け、やけどに対するホメオパシー
2014年9月6日  急性疾患ABC 風邪など急性疾患のホメオパシー治療
2014年10月4日  悲しみを抑え込まないで
2014年11月1日  女性のためのホメオパシー ~更年期障害、月経前症候群など~
2014年12月6日 咳が止まらず、呼吸が苦しいときのホメオパシー
☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆・
【TOL セルフケア】
お灸の教室 3月8日『花粉症を吹き飛ばそう』 
こちらは、鍼灸師・あんま師で看護師の杉山が担当します。せんねん灸の公式セルフケアサポーター会員です。(現在申請中)
関東方面では、お灸女子という名がでるほど、気軽にモグサ成分をご自宅で体感できるお灸によるセルフケアが盛んです。東北でもお灸の良さを皆さんに体感していただければ幸いです。
参考:せんねん灸 セルフケアの森

by センター長

最新記事

カテゴリ

アーカイブ