統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2014年04月14日 / 

お灸の教室 5月17日ご案内

みなさん、こんにちは!鍼灸セクション杉山です。
春爛漫。お花見に最適な日々が続いていますね。
     
IMG_22238895052485.jpegのサムネール画像
9日はセンダイ大学主催の「呼吸とお灸」のコラボ企画を
12日は『お灸の教室 お灸のい・ろ・は」と続けて行いました。
9日は呼吸と一緒にということもありまして
東洋医学的な呼吸の意味のようなこともお話しさせて頂きました。
キーワードは陽気陰気そして原気
こちらのお話しは、また今度。
今日は、お灸の教室で毎回話しをていますが
東洋医学的考え方の1つ。「私たちは自然の一部」ということ。
自然界では、春になったら芽が出て、木々はぐぐーっと伸びてきます。
大気は太陽の力で温められ、雨が降り、風が吹き、季節が動いてるなあ〜と感じますね。
私たちの身体や心も、軽くなり、身体が伸びを欲して運動したりします。
自然と調和することが自然の一部になると言うこと。
春眠暁を覚えず。。。しかし、春は早寝早起き。太陽の温かい気をからだに取り込んで!!
みなさん、シフトチェンジしていますか?
春の盛りの時期です。お灸を使って温かな春の気をたくさんめぐらせましょう。
次回の開催は5月17日 土曜日。暦の上ではもう、夏です。
夏は夏なりの過ごし方や注意点があります。
そんな話しや、呼吸とお灸の関係についてもちょっとずつ話して
参加者のみなさんの気持ちをくすぐれたら。。。と
今から楽しみにしています。
お灸ってなに? マイツボってどういうこと?
火を使うお灸は安全なの? 火を使わないお灸は効くの
どこに使うの
お灸に興味あるけど、1人じゃ始めらんない
この頃セルフケアに興味が湧いてきた
これからの季節を過ごすのにちょっと心配。何とかして
とにかく、お灸教えてよ!などなど。。。^^
思い当たること、当てはまることがある方。5月17日の参加をお待ちしております。
                                   illust724_thumb.gif
☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆・*:.。. .。.:*・゜☆゚
5月17日(土)
「お灸の教室 お灸のい・ろ・は」

時間:13時30分から15時
【主な内容】
ツボってなあに?→マイツボを探そう→お灸を体感しよう
自分の身体を触ってツボを探し、実際のお灸を体験して
頂きます。
受講料:3240円
定員:6名
持ち物: 筆記用具、お飲物(お好きなお飲物をご持参ください)
    着替えなど 足にお灸をするため動きやすいパンツスタイルがおすすめです
    ※ハーブティ付きです♪
    ※15歳以上 男女とも参加可能です
講 師: 鍼灸・マッサージ師 せんねん灸セルフケアサポーター 看護師 杉山 弥紗
申込み: Tree of life 022-397-8337 またはe-mail にて
☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆・*:.。. .。.:*・゜☆゚
TOL セルフケアセミナー♪
21世紀はセルフケアの時代です。
ご自身のケア、大切なご家族のケアをTOLの本格的セルフケアーセミナーで学びましょう。
5月10日(土) ホメオパシーセルフケアセミナーLesson9 『頭痛、不眠症、乗り物酔いに対するホメオパシー』
5月22日(木) クリスタルボウル・ヒーリングワークショップ
5月24日(土) 女性のための植物療法 ~自律神経系~

最新記事

カテゴリ

アーカイブ