統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2014年05月22日 / ,

「お灸の教室い・ろ・は」より 〜身体のシグナル ツボ〜

こんにちは!鍼灸セクション杉山です。
6月14日 7月12日 7月26日の3回シリーズの「お灸の教室い・ろ・は」
只今、参加者募集中です

今回は3回とも参加してくださる方を募集しております
日程を確認の上ご応募お待ちしております
今日は「お灸の教室い・ろ・は」にさきがけて
身体のシグナルについて
4月、5月のお灸の教室に参加していたいた方には、お話しをしていますが
  私達は ”自然の一部”
季節の移り変わりに応じた心持ちや身体の使い方をすることで
健やかに成長→成熟→老衰というように人生を送ることが出来ると考えられています
お灸はそのサイクルを出来るだけスムーズにたどれるよう
お手伝いしてくれるツールですね
お灸をすえる点は”ツボ”ですが、セルフケアをする上でさがす目安は
皮膚の表面上の変化です
皮膚の表面上が、ザラザラ、ぶよぶよ、つっぱり、色が悪い、毛深い、毛がない、湿っているなど。。。
「元気がないところ探してください!」私のかけ声でみなさん、おっかなびっくり
手足を触り、身体の声を感じようとします
そこで見つけた所が ”my ツボ” となります
1397278546856.jpg
皆さんがつけた“my ツボ”を見ると
しっかり経絡上についていたり、正規のツボであることがたくさんあります
身体はちゃんと私達にシグナルを送ってくれているんです
不思議ですね
この頃は、心の病がクローズアップされ心のケアをすることが大切
という考えが浸透してきました
健康志向とともに身体を動かすことを日課にする人も増えました
いつもより身体の動きが悪い、足や関節が痛いとなってはじめて身体の不具合を感じる前に
自分の身体をゆっくり、優しく触って身体の声を聞く時間を作ってみましょう
皮膚はもう一つの臓腑といわれるほどで
心や身体の状況をそっと教えてくれています
そこにお灸をして冷えやむくみに偏ってしまう自分を改善して
今度は冷えにくくて、むくみにくい身体を作っていく

これが6月14日からの「お灸の教室い・ろ・は」です
一緒に体感しましょう
       illust4477_thumb.gifのサムネール画像
詳しい内容はこちらです

最新記事

カテゴリ

アーカイブ