統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2014年06月02日 / 

7月19日(土)はじめての漢方〜Lesson1〜家庭でできる漢方診断

7月は【漢方】のスペシャルセミナーを開催いたします!
漢方は、自然のものを活用して自然治癒力を高める、やさしい医学です。

名称未設定.png

病とは、身体や心から発信されている大切なサインです。
このサインを見逃すことなく、より健康で美しい体を目指すのが、漢方生活なのです。
“苦い薬”というイメージが強い漢方ですが、日々の養生まで含めて「漢方」といい、漢方はわたしたちの暮らしの中にとけこんでいます。
このセミナーでは、一目でわかる身体からのサインの漢方的な読み取り方や、漢方の基礎となる陰陽五行についてわかりやすくご説明したのち、五行色体表を用いて、養生ポイントを紐解いていきます。
漢方ならではの、舌診も行います。鏡を使って舌のチェックもしてみましょう。
身体からのメッセージが何か隠されているかもしれません…

7月19日(土)13:30~15:00
はじめての漢方〜Lesson1〜家庭でできる漢方診断

内容:漢方ならではの診察法~診断法(弁証)をわかりやすく解説し、
   五行色体表を使った養生ポイントをお伝えします。
   美味しく飲める漢方ブレンドティーの試飲・販売も行います。
定 員:10名 
場 所:統合医療センターTree of Life
受講料:3,780円(税込)☆漢方ブレンドティ付き
持ち物:筆記用具
講 師:薬日本堂漢方スクール仙台校 学術部サブマネージャー/薬剤師 山吹育恵
    薬日本堂株式会社HPはこちら
お申込:お電話 022-397-8337 またはmail にて承ります。

 <講師プロフィール:山吹育恵>
山吹写真.jpg金沢市生まれ。佐保田鶴治氏のヨガや根本仏教を学ぶ中で、漢方にも興味を持ち、病院勤務を経て、1991年 薬日本堂入社。20 年の臨床を経験し、ニホンドウ漢方ブティック仙台トラストシティ店で店長を務めた後、2011 年、薬日本堂漢方スクールの講師、及び社内相談員の学術教育に携わる。大自然のパワーに魅せられ、自然農での米作りや畑作業、山登り、温泉、神社仏閣、古墳巡りを楽しんでいる。東北放送ラジオの「漢方健康相談」に出演中。

最新記事

カテゴリ

アーカイブ