統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2014年07月18日 / 

8月 Katoメソッド〜こころとからだをひらく〜『呼吸のレッスン』schedule☆

こんにちは、8月のKatoメソッド〜こころとからだをひらく〜『呼吸のレッスン』のご案内です♪
竹.jpeg
【呼吸法と断食のお話♪】
先日、私事ですがメディカルビューティファスティングと称して5日間の断食をしました。これで2回目です。1度目は2日間ファスティング。
そもそも浄化が趣味ですので、いろんなことを試してきました。辿り着いたのは、アーユルヴェーダ療法と呼吸法。。
アーユルヴェーダのパンチャカルマもオススメですが、2週間以上海外の施設へ・・・時間とお金が十分ある方はオススメですが、なかなか現実的に難しいですよね。
私が行ったのは、仕事をしながらでも出来る、1日に必要なカロリーを摂取しながらできる、断食合宿しなくてもできるというものです。その為、本当に楽に断食することができたんです☆
ようやく日本の断食に辿りつきました〜 
予防医学の発展国であるドイツでは「断食はメスを使わない手術である」と言われ、ファスティングを専門とする医療機関も存在しています。
日本でもやせる!、脳が蘇る!と断食ブーム進行中です。
丹田呼吸+断食って?
呼吸法は、ゆっくり・丁寧に・気持ち良く呼吸を丹田で行うことにより自律神経系をリラックスさせたり、ホルモン系や免疫系に対するストレスの悪影響を防ぐ効果があります。
断食は、その丹田呼吸法をするお腹の中をおそうじします。腸.jpeg
つまり、固形物を摂らないことで、働きっぱなしの内臓を休ませ、腸を浄化していきます。すると体内環境がリセットされて人間本来の正しいリズムとサイクルを取り戻していきます。
断食効果には、体質改善(本来の自然治癒力を引き出す)、免疫力UP、代謝UP、体脂肪が落ちる(消化をお休みすることで体脂肪が落ちる♪)、デトックス効果(体内の有害物質を排出)などがあるんです。
満腹な時、丹田呼吸法を行うとなかなかお腹が凹まず、気持ちいいはずの呼吸がうまくできなかったり、お腹の調子が悪くなったりする場合がありますよね。
そう言った意味からも、呼吸法はお腹がフルな状態では行わない方がベストなんです。
私も、断食中に呼吸法を行って楽しいファスティングライフを過ごしましたが、断食+呼吸法の相乗効果が普段と比べものにならない程こころとからだがスッキリしたのを体感しました!
呼吸法を長く続けていくとこころもからだも健康になっていきます。
その変化はゆっくり少しずつなんですが、そこに断食をプラスすると忙しい現代人にぴったりなスピードで腸も健康に、脳も冴え渡り、こころ・からだもリセット! 同時に深い呼吸法の良さを深く体感でき、さらには潜在意識に働きかけるのが楽にできてくるんです♪

私は、丹田呼吸法+断食をオススメします☆

人間不信に陥りそうな、重苦しい事件の続く今日この頃。
サマーシーズン8月はいろいろイベントが盛りだくさんでついつい楽しい〜と暴飲暴食をしたり、エキサイトしすぎたり・・・とあると思いますが、
月に1度でも内側の静けさを取り戻すKatoメソッド『呼吸のレッスン』を取り入れてください。
また、真剣に食改善、体内リセットを考えていらっしゃる方にはファスティング体感をプラスしていただくといいと思います♪

心身の爽快感を取り戻してみるのも、夏のひとつの過ごし方ではないでしょうか?

※メディカルビューティファスティングにご興味のある方はお問合せくださいませ。

飾りフレーム.jpg
こころもからだも健やかに豊かに生きるために、内面と体の感覚を大切に、「力まず」「頑張らず」「丁寧に」「気持ち良く」行っていきます。すると心とカラダがほぐれ、心地いい感覚を感じていきます。呼吸法は、吐く息の如く、ゆっくり長く継続して行っていくことで効果がでてきます。

ゆったりとした時間をご一緒に味わいましょう♪

「息」という字は自らの心と書いて息(いき)と読みます。
あなたの息は心の状態を表しています。
息を調えて心を穏やかにやすらかにしましょう。
人の命は息のしかたで決まります。
生命を大切にするには呼吸を大切にしないとね。

『呼吸の本』加藤俊朗・谷川俊太郎 共著(サンガ)より


日 時:8月5日(火)10:00~11:30※お陰様で定員に達しましたので、お申込を締め切らせていただきました。
    8月19日(火)10:00~11:3010268641_693956320663769_6103492599833546140_n.jpg
場 所:統合医療センターTree of Life
参加費:3,240円(税込)キャンペーン中!
定 員:8名
講 師:統合医療センターTree of Lifeセンター長 朴澤 博美
    <加藤メソッドリーダークラス修得(第1期生)>
備 考:お着替え場所有ります。ジャージがオススメです。水分補給にミネラルウォータお持ちください。
お申込み・お問合せ:お電話022-397-8337 または E-mailにて

※キャンセルポリシー:キャンセルは前日まで承っております。キャンセルの際はお早めにご連絡をお願いします。

最新記事

カテゴリ

アーカイブ