統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2014年11月20日 / ,

12月 9日(火)仙台ボイスセンター「朗読を楽しむ会」のご案内

みなさん、こんにちは。
言語聴覚士の阿部です。
定禅寺通りのケヤキ並木も、クリスマスの光のページェントに向けて
準備が始まっているようです。
病院からとてもきれいに見えるので、毎年楽しみにしています。
ところで、少しご案内が遅くなりましたが、
来月の9日、11:00〜12:00までの1時間、「朗読を楽しむ会」行います。
下の図は、「スピーチチェーン」をあらわしています。
声を出すことで、脳機能の活性化につながります。
20141124-1.jpg
喉(のど)で音のもとをつくり、舌を巧みに動かし、口や鼻、喉の空間に変化をつけて音を作り出します。
耳からその音を聞き取り、脳で理解して、再び発話しようとのどを動かします。
これに、音読の場合は、文字をみて、言葉を視覚的に理解して発声しようとするルートも
加わります。
つくりだした言葉を、耳で聴いて、ひたすらフィードバックし続けるわけですから、
脳活動がとても活発になります。
以前、養老孟司先生の「唯脳論」という本の中にも、脳と言語活動について
とても興味深い話しが書いてあります。
興味のある方は、どうぞ読んでみて下さい。おすすめの一冊です。
11月の会では、音読する前に簡単な発声法の練習、発音練習、早口言葉などを
軽く練習しました。
なかなか日本語の構音は、奥が深いです。舌の動き、喉の感覚・・・
感覚を研ぎ澄ましながら、日本語ならではの響きを楽しみましょう。 
20141124-3.png
それから、参加いただいた方の音読を聴きながら、笑いあり、心温まる詩ありと
楽しい一時をすごしました。
「楽しい」と感じることも、脳活動にいい影響があります☆
さて、今回は、ちょっと趣向を変えて、
構音練習をとりいれながら、輪読を行いたいと思います。
一段落ごとに、交代しながら、時間の許す限り作品を楽しみたいと思います。
題材は、こちらで準備いたします!
(文学作品の中から短編小説を考えております。みんなで作品を楽しみましょう。)
どうぞ手ぶらでいらして下さい。
詳細はこちらです↓
日 時:12月 9日(火)11:00~12:00
場 所:統合医療センターTree of Life(朴澤耳鼻咽喉科隣り)
参加費:1,080円(税込)
定 員:6名 
担 当:言語聴覚士 阿部 千佳
備 考:飲物とお菓子があります☆
ご参加お待ちしております。
これからも月1回の開催を予定しております。
何かご不明な点がある方は、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。
お申込み・お問合せ:お電話022-397-8337 または E-mailにて
*メールには、氏名、年齢、ご住所、連絡の取れる電話番号、メールアドレスをお持ちの方はメールアドレスを記載し、
「朗読の会参加希望」と記載して下さい。

※ご予約のキャンセルは前日まで承っております。お早めにご連絡いただければ幸いです。
20141124-4.gif
仙台ボイスセンターでは、声をよく使う方のための「音声セミナー」も行います。
詳細はこちらをご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

アーカイブ