統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2014年12月13日 / ,

2015年 『お灸の教室い・ろ・は』のご案内

こんにちは!!鍼灸セクション杉山です。illust432_thumb.gif
昨晩から光のページェントが始まりましたね。
ここTree of Lifeからは毎年同じ目線で
柔らかな光の波を見ることができます。
今年も多くの人で賑わいを見せることでしょう。
さて、今年のお灸の教室は先月11月で終了となりました。
昨年に引き続き多くの方に参加していただき感謝の気持ちでいっぱいです。
また、教室を開く中でみなさんからの励ましや
思いもよらない質問が私をさらに成長させてくれました。
ありがとうございました。
また、せんねん灸の取材を受けたり、
当センター長とのコラボで「お灸と呼吸」というテーマで教室を行ったりと充実した1年を過ごすことが出来ました。
教室に参加していただいた方のアンケートでは、
「お灸の概念、お灸に関する考え方やイメージがかわりました」という声が聞かれました。
お灸は「熱い・やけど・難しい??」といったイメージだったものが
「意外とかんたん・熱ければやめていいし、かわいい(お灸が)」そんなところでしょうか。
とてもうれしく思います。
難しいのはイメージだけ。今は火を使わないお灸もありますし
お灸の香りを楽しみながら行っていただけます。
これまで「お灸してみたいけどどうしようかな~」と立ち止まっている方や
お灸はしているけど「これでいいのかな?」と思って自己流で進めている方、
または「さっぱり効果がわからない」とやめてしまった方。
基本を学ぶと自由なスタイルで安全で効果のあるお灸を実感していただけますよ。
来年は、ぜひお灸の教室に参加して「お灸のいろは」を学んでいただきたいですし、
私もみなさんが参加したくなるようなお灸の教室作りに精進したいと思います。
illust4456_thumb.gif
《2015年のスケジュール》
第1弾 1月17日(土)「胃腸を元気にするお灸」
胃腸は消化吸収だけではなく、東洋医学では食物の持つエネルギーである
後天の精(こうてんのせい)を作り出し全身に送り込む大切な働きを担っているところ。
年末年始、ついつい暴飲暴食に走り胃腸の調子を崩しやすくなりますよね。
また、ウイルスや細菌による胃腸炎が流行る季節。
手洗い・うがい・そして・・・お灸
胃腸をすっきりさせて春にむかって腸美人を目指します。
1月なのに春ですか??と笑ってはいけません。
この冬をいかに生活するかで春にぐーんと成長できるか決まるのですよ。
この回でも大好評 ‘しょうが灸’ やってみよう!!
今度はどこにしようかな?思案中です!!
第2弾 3月14日(土)ホワイトデー「花粉症とお灸&マッサージ」
あなたは花粉症でどんな症状になりますか?
透明な鼻水がつとーんと流れます!いや、鼻が詰まって苦しいです。
喉がイガイガ、眼がかゆい、皮膚までかゆい!など
寒い季節を上手く乗り越えた腸美人が春の花粉症の症状を緩和します。
症状からみるお灸のツボと、
どうしようもないときに使えるマッサージのツボと抑え方をお伝えします。
お灸とマッサージ!?ちょっとお得な回にしようと思います。
2月、3月は「花粉症対策」月間となります!
花粉症をテーマにしたセミナーメニューが揃い踏みの予定です。
その他のセミナーと合わせてご参加くださいね。
どちらのお灸の教室もすでに受付けを開始していますよ。
来年も「笑顔と笑い声・安全安心・効果をあげる」
『お灸の教室い・ろ・は』をよろしくお願いいたします。
illust2364_thumb.gif
illust4456_thumb.gif
  第1弾 テーマ:「胃腸を元気にするお灸」   1月17日(土)
  第2弾 テーマ:「花粉症とお灸&マッサージ」 3月14日(土)
  時間:13時30分〜15時
  定員:各6名
  場所:統合医療センター Tree of Life
  受講料:3240円(税込み)
  お申込み・お問合せ:お電話022-397-8337 または E-mailにて
   ※15歳以上男女とも参加可。
  腕や足が出るような服装または、着替えをお持ちください。

最新記事

カテゴリ

アーカイブ

ご予約はこちら

電話