統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2016年12月20日 / ,

今年のお灸の教室 終了です

こんにちは!鍼灸セクション杉山です。

12月11日 薬日本堂漢方スクール 仙台校でのお灸の教室が
無事終了しました。
これで今年のお灸の教室は全て終了です。

参加していただいたみなさん、FBなどSNSで興味を示してくださった方々もふくめ、携わっていただいたみなさんに本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

 

今年後半のお灸の教室はいつもに増して参加者が集まり
楽しく教室を進めることが出来ました。

テキストを作るたびに勉強をし直すので新しい発見と共に自分の勉強不足を

実感しています(T_T)

この発見をみんなに伝えたいと思いついついお話しに夢中になってしまうことも

しばしば・・・

それでも何度も参加してくださったり友達や家族を誘ってくださったりと

新しい輪を広げていただきました。

また、初めてお灸を手にする方の割合は少なくなり
自己流でチャレンジしたり、サイトや本で見てみたけど
やり方がわからないとか・・・ちょっとずつ
お灸に対する意識が芽生え始めてきたのかも!

嬉しいかぎりです!!

 

 

 

「お灸は手軽に行える」とは言っても

ツボの位置は? お灸の止めどきは? 毎日続けるの? 火の始末がこわい
煙臭い、喘息にはこうかがあるのか?
もっとツボを知りたい! もっと手軽に行いたい!効いてるのかわからない!
とにかく始める前の????から、
やり始めても????が湧いてくる(笑)
不思議なしかし、やりがいのあるセルフケアです。
効果だってちゃんとあるんですよ。

 

その辺をもっと掘り下げつつ、難しく考えすぎず・・・
加減を見ながらやっていけると良いですね。

来年の予定は未定ですが、みなさんこの年末年始も
お灸のパワーを手軽に使いながら、乗り切っていただきたいと思います。

1年間ありがとうございました!!

最新記事

カテゴリ

アーカイブ