統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2019年08月06日 / ,

お灸 de セルフケア♪《 足のむくみ 》

明日(8月7日)で暦の上では立秋ですが、まだまだ暑い夏が続きそうですね。
今日から始まった仙台七夕祭りも今年は例年より暑い3日間になりそうです。
皆さま、熱中症には十分に気をつけて下さいね。

梅雨が過ぎましたが、まだ湿度が高い環境では、足がむくみやすい方々がいらっしゃいます。
暑い夏なのに冷房の効いた屋内では足元が冷えてしまって仕方がない方は、足がむくんでいませんか?

.

そんな時は 足 三 里 にお灸をしましょう。

出典:せんねん灸 ツボ二十四節気
https://www.sennenq.co.jp/solarterm/芒種-3/

.

松尾芭蕉が足三里にお灸をしながら全国を歩いたことはとても有名なお話しです。
足三里は足の疲れを取るだけでなく、胃腸を調えてくれるツボでもあります。
足のむくみだけでなく、食欲不振による夏バテ予防に効果的です。

1日5分、簡単にできるお灸でセルフケアはじめましょう☆

.

文:佐藤光恵/鍼灸師・せんねん灸セルフケアサポーター

.

.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《 鍼 灸 治 療・美 容 鍼 灸 》のご予約受付中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お気軽にお問合せください。詳しくはこちら▼
https://tree-of-life.jp/menu/shinkyu
.

最新記事

カテゴリ

アーカイブ