BLOG

2019年08月29日 / , ,

第4回《 吃音座談会 》のご報告

こんにちは、言語聴覚士の太田です(^-^)/
2019年8月24日(土)に、第四回目となる『吃音座談会』を開催しました!
この会は、吃音症のある方々の出会いと交流を目的としたイベントです。

毎回、“アットホームな会”をモットーに少人数で行っております♪
あぐらや飲食もOK◎ということで、とてもラフにご参加いただける会なんです☆
.
今回も、「吃ることを隠そうとせずに吃ることを前提にお話していただけたら良いな、
お話を聞いていただけたら良いな」という気持ちで司会進行をさせていただきました。
.
今回は4名の方が参加されました。(うち3名は初参加)

皆さん男性の方で、年齢は18~23歳でした。
今回も和やかで有意義な会となりましたので、内容や様子、効果などについて報告させてください(^o^)
.

.

【 内容と様子 】

リラクゼーション
 皆で腹式呼吸や柔らかい発声をして緊張緩和♪

自己紹介
 この会に参加した理由や趣味・特技など話してくれました。
 スラスラ話す必要は無し!吃っても書いても大丈夫なんです◎

雑談
 どんな話題もOK◎
 今回は趣味やスポーツの話で盛り上がりました♪
 趣味が似ている仲間と知り合えた方も!

吃音について話そう
 相談や体験談の共有をする時間です。
 今回は「吃音のことを周囲に伝えているか?」という話題がホットでした☆
 皆さん、各々伝えた経験があり、体験談を話してくれました。

太田から吃音に関する話題の提供
 今回は、朝日新聞に掲載された吃音特集をご紹介!
 吃音症のある著名人がどのように吃音と向き合ったかについてや、吃音の発症に関係する遺伝子の研究について書かれている他、「隠すな、話そう」という強いメッセージが込められた記事でした。
.

.

【 どんな効果があるの?】
.
当センターでは、座談会前後に“考え方のチェックシート”をご記入いただき、
回答がどのように変化するかを比較しています。

そして、多くの方に内面的症状の軽減が見られています。
.
.
今回ご参加いただいた方々にもこのような効果が見られました!

          ・「自分以外は誰も吃らない」before 70% → after 0%
          ・「吃ると恥ずかしい」80% → 20%
          ・「吃ったことを後悔する」90% → 50%
          ・「吃音を隠したい」80% → 50%
          ・「吃るかどうかで人の評価が決まる」90%→ 50%  などなど・・・
.
.

今回も、最初は緊張した面持ちだった方々が柔らかい笑顔で、皆さん一緒にお帰りになられる姿を見て、
「やって良かった(o^-^o)」と、私も元気と次回に繋がる意欲をいただきました。

ご参加くださった皆様に感謝しております。

ありがとうございました♪

次回は11月頃の開催を予定しております☆

.



.

.

 

Copyright © 2019 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.